やまがっこう

 

カレンダー

2020年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

掲示板

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます(^^♪

今がサクランボ収穫のピークで、みかママも毎年アルバイトしている農家さんから頼まれまして、箱詰め作業に行っています。

とにかく人出が欲しいらしく、農家は、じいちゃんやばあちゃんまで動員してフル回転みたいですね。

朝3時には起きて収穫して、選果、箱詰めして、その日の夕方にはヤマト運輸のトラックに載せて夜行便で出荷します。

選果も粒ぞろいにしなければならないので、熟練の技が必要ですね。

そういった苦労の末、店頭に並ぶ時には何千円もの値がつくのですね。

山形新幹線の駅で販売している箱詰めサクランボを見たことがありますが、私たちには手が出ないお値段になっていました。

そろそろ佐藤錦が終わり、紅秀峰となります。こちらは日持ちがして甘く、人気が高いそうです。

農家さんからいただきましたサクランボですが、朝採りの新鮮なもので、本当にピカピカでした。

今年は新型コロナウイルス流行の影響で人々の所得が下がり、サクランボのような高価なフルーツの消費がどの程度まで落ち込むか心配なところです。何とか売れてほしいと願っています。
投稿者:カエデ
ピカピカですね。
そういえば昨年もお手伝いでしたね。
氷で冷やしてから食べるのですね。
初めて知りました。
アメリカのより、日本のサクランボの方が色がきれいですね。

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ