やまがっこう

 

カレンダー

2020年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

掲示板

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます♪

ミズチドリの湿原は、先ほどお話ししましたように、ちょうど今が見頃です。ただ、雨が降り続いていますので、ご覧の際には足元にご注意なさってください。スズメバチは本当に怖いです。僕も追いかけられたことがありますので、こちらも警戒なさってください。

ここの湿原は10年以上も前に初めて訪れましたが、その頃に比べると植物の種類が減っているのが気がかりです。湿原環境の変化もあるかもしれませんね。

寒河江市の慈恩寺は、お奨めです。東北地方でも有名な古刹でして、お出でになられた折には、ぜひ寒河江の蕎麦もご賞味なさってください。板蕎麦がお奨めです。離れていますが「慈恩寺蕎麦」というお店もいいですよ。

土湯の睡蓮ですが、照南湖という名前の沼で、土湯温泉観光協会で睡蓮を植栽して観光名所にしたそうです。今年もホームページに記事が記載されていました。なので、駆除した沼は別だと思います。現在500株の睡蓮があるそうです。ただ、この沼にはタヌキモ属の水生植物もありますので、そちらとの共存も課題となりそうですね。今はアマチュアカメラマンのメッカみたいです。

それにしても、梅雨空に低温、そして日照不足も心配されます。福島市はこれから桃の季節ですので、早く夏空となり、甘い桃が実ることを願っています。
投稿者:カエデ
こんにちは
こちらも朝から小ぬか雨が続いています。
ミズチドリ、きれいですね。
私はまだ見たことがないのです。
数年前、あそこにあると聞き、出かけましたがすごい藪で、スズメバチやアシナガバチがいて、しかも沼のそばで、足元は見えないしで、戻ってきてしまいましたw。
香りがあると聞きましたが、淡い香りなのでしょうかね。
憧れのランになったままですw。
慈恩寺様は立派ですね。今度行ったらお詣りしてこようと思います。
茅葺の印象もみごとですね。
土湯のスイレンは、昨年、外来種として駆除していると聞いています。
同じ沼かどうかはわかりません。
サルが来て食べているとも聞きました。
自然の保全はいろいろと絡んで連鎖しますから、本当にむずかしいですね。

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ