やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます♪

新しい生育地が見つかって、本当に安心いたしました。今朝も行って追加調査しましたら、花茎がないか花が落ちてしまって葉だけが残った株数も含めますと、レンゲショウマはかなりな数で、それなりに広い面積に分布していることが分かりました。しばらくは無事に植生できるものと思われます。

おっしゃる通りレンゲショウマのお花はエレガントですよね。最初見た時は、本当に感動いたしました。

栃木県では、国立公園内のとある施設の庭の花壇に、山採りのものと思われるレンゲショウマが集中して植えられていましたが、そのような事をしなくても、森の中に生えているレンゲショウマの花を見ればいいのにと思ってしまいました。

今日は山の中を歩いていましたら、いきなり雨が降って来まして、あわてて戻りました。

ようやく朝晩が涼しくなって眠られるようになりましたね。

続いて、トリカブトとアヅマレイジンソウなどをブログアップいたしますね。
投稿者:カエデ
おはようございます。
新しい生育地がみつかってよかったですね。
レンゲショウマは山では珍しいお花ですね。
他の山のお花もエレガントではありますが、レンゲショウマは特に優雅です。
細く高い茎を持っているので直立はむしろ難しく、しなだれるせいでしょうかね。
お花は下向き、うつむきになりますし。
でも、庭に似合うかというと、やはり山の方が絶対に似合う花なのが不思議。

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ