やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます♪

ここ裏見の滝は、木々に覆われた渓谷の壁から流れ落ちていまして、滝の涼しさと緑陰の爽やかさがあいまった、不思議な魅力を感じることができました。なので、今度は、新緑の風景も眺めたくなりました♪

那智の滝は平山郁夫画伯の名作ですが、あの絵は、深山の神秘に滝が素敵にマッチして描かれていますよね。平山画伯の絵は、仏教伝来を世界史的な視点で描いたスケールの大きなテーマが感じられますが、日本の自然の神秘さも描かれていて素晴らしいと思います。

僕も滝にはスピリチュアル的な神秘を感じることがありまして、いつかは那智の滝を訪れたいと思います。

古来より不動明王様が祀られることが多い滝は、スピリチュアルな、そしてセラピーをいただく何かがあるのでしょうね。

その神秘さに惹かれます♪
投稿者:雀
平山郁夫さんですか?那智の滝を彷彿させる翠と緑一色の爽やかな画像をありがとうございます🌈🌈🌈
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます♪

今日の栃木は、本当に蒸し暑いです〜(汗
時々、手や足を冷たい濡れタオルで冷やし、顔を洗ってしのいでいます。出来ることなら裏見の滝に行って、冷たい流れに手足を浸して涼みたいところですが、運転も疲れるので止めました。

今、台風9号が東シナ海を通過しているので、フェーン現象ですね。次にくる台風10号は、半端ないスケールらしくて、怖いですね。

滝の写真をお褒めいただき、ありがとうございます♪ 僕も、滝は大好きです(^^♪ 高い自然度と流れ落ちる水の波動とマイナスイオンが、身体を癒しますね。最近、波動水の効果が言われていますが、昔の行者は経験で滝にうたれることによる波動効果を感じていたかもしれませんね。単なる「みそぎ」ではなく、滝のセラピー効果を修行に取り入れていたのではないかと思うようになりました。

一番効果的なのは、蛇紋岩の渓谷を流れ落ちる滝かもしれません。

ところで、滝の自然は、どこに行っても素敵ですよね♪ 滝壺や、その下流の渓の岩肌には、いろんな植物が観察されて楽しいです。日光連山や塩原から流れ下る渓谷の自然も素晴らしいですが、吾妻山系の滝も懐かしいです。そろそろ秋の植物ですね。そして、それが過ぎると紅葉。思い出深い幕滝の紅葉を久しぶりに眺めたくなりました♪
投稿者:やまがっこう
夢子さん コメントありがとうございます♪

ご無沙汰していて申し訳ございませんでした。
先ほど夢子さんのサイトを拝見いたしましたら、驚きました。どうか、お身体を大事に、ご自愛なさってくださいませ。8月になってから急な猛暑で、体調管理もままなりませんよね。僕も少し疲れが出てきています。

こちらの裏見の滝は、訪れる人も少なく、町に近い割には深山幽谷の雰囲気が素晴らしくて、滝の姿ともあいまって、ゆっくりと避暑気分を味わうことができました。

渓谷の水はとても冷たく、滝の近くでは、半袖では寒いくらいの冷気が感じられます。

松尾芭蕉も立ち寄った名瀑で、マイナスイオンと流れ落ちる水の波動から、とても癒されます。滝のセラピー効果って、本当に感じることが出来ますね。

今年のお盆は、新型コロナ流行拡大防止のため、須賀川に行っても、お墓参りだけで帰って来ました。ひまわり君の母上も89歳となるので、万一の感染も許されないためです。

帰りに、須賀川市の朝日田交差点近くのマツヤストアーに寄って名物のイカニンジンを買い求めましたが、真夏は作っていないとのことでした。その代りハマチとマグロの刺身を買って福島に戻りましたが、最高に新鮮で美味しかったです。マツヤストアーは、ひまわり君の姉上から教えられて、須賀川に行くと必ず立ち寄ります。冬場はイカニンジンが最高です。夢子さんも、機会がございましたら、ぜひお立ち寄りなさってくださいませ。

9月になっても残暑がきびしいですね。どうか、お身体を大事になさってくださいね。
投稿者:カエデ
おはようございます。
雨は上がりまして、どんどん蒸し暑くなってきています。
台風10号のせいでフェーン現象がおきているのでしょうか。
滝は見るからに涼しそうですね。
あのヒンヤリ感を思い出します。
やまがっこうさんのお写真はどれもこれも素晴らしいですが、滝の風景は中でもすばらしく、数々、記憶に残っております。
滝周辺の植物群も写し取られていて眺めても楽しいですし、ほとばしり、飛び散る水の躍動も清浄感アップでとても美しいです。
投稿者:夢子
 やまがっこうさん、こんばんは(*^^*)

お元気でいらっしゃいますか。

素晴らしい滝が日光にあるのですね♪

とっても涼しそうで気持ちよさそう(*^^*)

滝壺の色が冷たさを感じます。

最高の避暑になりましたね。

沢下りのチームですか、冷たそう('Д')


https://blog.goo.ne.jp/yumico170827

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ