2019/4/24

現象  雑想

いじめにしても、児童虐待にしても、煽り運転にしても、この高齢者による交通事故にしても、重大で胸が痛む犠牲がないとマスコミも国民も政治も動かないんだろうなぁ。

*****

午後16時過ぎ。「ネットプリントが取り込めないんですけど?」とスタッフ。なるほど通信エラーでDI、PPがネットに繋がらないし、なんでかWPSのデータもDIに飛んでこない。システムに電話してあーだこーだ解決策を聞いて実行してみる。

こんな時は「ハブの電源のオンオフ」「LANケーブルの抜き差し」が提案されるのだけど、メンテナンスを考えていないきっちり組んだハブはケーブルの抜き差しすら困難。しまいにはあやしいケーブルあれば予備ケーブルを交換、とか、予備のハブがあればハブごと交換とか、常時二人しかいない店舗としては一人対処に動く事すら困難。

ケーブルも処分しちゃったし、ハブも無いし。いろいろあれやこれややっても繋がらない。到着が19時過ぎになるけどサービスの依頼をする。で、ふと見るとネットプリントの取り込み画面。PPもネットに繋がった。あれ?直った?システムに電話している最中にまた繋がらなくなる。何のきっかけかわからないけど、その後も繋がったり切れたりすごい不安定。

電話口での判断では3ヶ月前に追加購入したハブが怪しいんでは?ということで閉店後にサービスさん登場。いろいろ調査した結果、FCDのPCがフリーズしていた事が判明。そのケーブルの負荷があやしいハブに伝って全部のネットシステムを不安定にさせたようです。非常に稀な現象だとか。ぐったり疲れました。

0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ