2019/5/15

満足  雑想

今日の世界の何だコレ!?ミステリーはズルいよ。ラッキーの今がどうなってるとか伝えない編集の優しさがこの番組を支えている。来週は座敷童子か。陣川警部補がんばってるな。

*****

どこの地に行っても、たまに某価格なんちゃらというサイトを見すぎてどうにかなっちゃった人がいるのですが、今日ひさしぶりにそんな方がご来店。欲しいカメラを4台言われたけど、APSCもフルサイズもミラーレスもグレードも価格もバラバラで、この方は一体何が欲しいんだろう?と。とにかくわかるのは自分の買うものに損はしたくないということ。

お話を聞いてカメラ好きなのはわかるんだけど、ネットで入るさまざまな情報が咀嚼できなくて頭の中で本当に欲しいカメラがまとまってない。カメラって何を撮るかでおのずと絞られるのだけど、それよりなにより、とにかく損はしたくないらしい事はなんとなくわかった。

損得でいうと価格にうるさいのはもちろんだけど、それに加えて最新のバージョンにこだわったり、じゃぁ安いとこ見つけてネットで買ったら?とか思うのだけど、そういう方に限って後々のトラブルがこわくてネットで買えない。なので店頭に来てグチグチここは高いだの言う。てか、なんでこう方って人の揚げ足とったり威嚇的なんだろう?

というか、多分自分の買うものに関して何かがあった時の「自己責任」というのを認めたくない方々なのかな、と。買って何かがあったら全て販売した方の責任で自分のせいじゃない。カメラってね、買った後にどんな写真を撮ろうかワクワクするのが楽しいのであって、値引き交渉とかどれだけ得して買ったかじゃない。それってある意味不自由な満足感だと思うんですよね。

0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ