2020/1/18

普通  仕事

昨日は店長会。北陸新幹線で上越妙高ー高崎でしたが車中から雪は全く見られず。新潟ー高崎の上越新幹線で来た店長さんに聞いたら、さすがに越後湯沢は雪があったようです。

*****

店長会後の懇親会。15名?くらい出席してたけど、僕は4人テーブルで群馬のあまり会話したことのない店長さんと同席。ひょんなことから障がい者雇用の話になる。

その店長さんも以前障がい者雇用を受け入れた際、被害妄想の結果ネットにデタラメ書かれてひどい目にあったらしい。その店長さん言うには、この会社は障がい者雇用に対する本社側の説明もサポートも一切ない!と。

そうなんだよね。店長に任せっきり。まわりにいた店長さんも障がい者雇用を受けいれてたけど、月に一回は就労センターの担当者が様子を伺っていたらしい。そしてそれが普通らしい。僕、そんな事知らんもん。一切来てないのでそれが普通だと思ってた。

今後も障がい者雇用を会社として受け入れるのならば、既存スタッフへの説明とか就労センターとのつながりだとか、そういうのをマニュアル化すべきだよ。というのを年に一回の組合のアンケートに書きましたが、こういう声って反映されてんのかね。結局苦労するのは現場なんだから。でもこの現場で起こっている問題を解決しても成果主義にはならんでしょ。



0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ