2020/2/23

停滞  雑想

手の怪我で労災使って休んでる相方、やっと病院の「働いていい」許可が出たので先日から出社。怪我自体は多分二週間位で治ってるのだけど、なんで完治まで2ヶ月かかるかな。労災で支給される金額を考えたら、労災使わないで働いた方が時間の無駄にならなかったのに、などと。

*****

今朝見た夢の話ですが。会議が終わって宴会まで時間があるのでカラオケでも行こうと道を歩いてると、一匹の犬が足元にまとわりついてきた。あまりにもしつこいので木の棒でシッシッと払ってたら居なくなって、でもまた戻ってきてをくりかえす。そうこうしているうちに犬が凶暴になってきて、ちょっとこれは噛まれるか怪我をさせられる感じがしたので急いでカラオケ店のドアを開けて店内へ。

ほっとしているのもつかの間、ふとドアの外を見ると、さっきまで犬だったのにいつの間にか人間に変身。ドアの前に立っていた店員をなぎ倒して店内へ。やばい!と階段を降りて隠れていたらヤツが階段を降りてきて僕を見つける・・・。万事休す!ってとこで目が覚めた。時計の針は5時ちょっと過ぎ。まだ心臓がバクバクして寝られず、水を飲んで一息つこうとするも目が冴えて眠れない。

で、スマホ見たらPerfumeドームライブ開催に賛否、という記事を見てさらに眠れなくなる。チケットを持ってる人は、ライブは楽しみだけどコロナが怖くて行きたく無い、だけど開催が決定されちゃった。行った人が楽しんで、何で感染拡散阻止という正義を持って行かなかった自分が損をしなくてはいかんのだ?というアンビバレンツ的な葛藤で「拡散したら責任取れるのか!開催反対!中止せよ!」ってなってんのかな。

あとお三方に興味も無く当然チケットを持ってない人が、政府批判を含みながらいちゃもん付けてるのも多い。ツイ主を見たらお察し的な人ばかりで、まぁ、戦争とか不安感を煽る手段として、このコロナも良いように使われてんな。多分、コロナウイルスで被害を受ける人よりも、インバウンド需要が底冷えしたり(自業自得だと思うけど)、経済の停滞によって被害を受ける人の方がはるかに多いと思う。

意外ともう結構蔓延してるかもしれませんね。致死率がどうなのか。他のウイルスと比べてどうなのか。重症化する年代はどうなのか。基礎疾患との関係はどうなのか。僕らのできることは、正しく恐れる、最大限の注意をはらう。それだけ。あと、僕は行きたいところに行きます。罹患したらしょうがないけど、新潟初の患者とは言われたくないな。

0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ