2020/12/2

意見  雑想

中古の査定をしていたら、どっかで見たことのある人が入ってきて、まっすぐ僕のところに。会社の人?メーカーさん?酒田いた時に良く来てたお客さんだった。「近くに寄ったもので」なんて言うけど、なんか嬉しいね。

*****

ネットのニュースを見てたら「CDTVに出た時のユーミンがあまりにも歌が下手だった、という意見が多かった」とか。あのー、何を今更なことを今更。個人的にですがアルバムとライブの声質が違うアーティストの最たるものだと思うのだけど。これは決してdisってるのではなくて。

デビューの頃からノンビブラート唱法だったので、特にライブでノンビブラートで歌うと単調で下手に聞こえるかもしれません。そりゃもちろん加齢によって声量は落ちるかもだけど、あの歳で踊りながら息も上がらず歌うって、単純にすげーと思うよ。

歌が下手とかコメントしてる人って、自分の知ってる範囲の知識でしか物事を認識出来ないから、狭い了見で薄っぺらなコメントしてしまうんだろうけど、そこにはレジェンドに対する尊敬の念なんてものは無い訳で、なおさら気分が悪い。

同じ事がこの間発表になった筒美京平トリビュートの発売に対して寄せられたコメントにも言えるのだけど。少数の意見をあたかも大勢が思ってるように感じさせるネットニュースって、TVなどのマスメディア同様もはや悪でしかないと個人的に。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ