2021/4/5

電話  雑想

本日休日。やっぱローラって面白いわ。相変わらず衣装もすごいけど。

*****

朝6時23分、携帯に電話。番号を見ると実家の家電じゃないか。これはもしや。父が患っているレビー小体型認知症って突然死の可能性もあるというので、出る前に一呼吸、覚悟を決めて電話に出る。

電話に出てみると、ん?父じゃないか。こんな時間に何だろう。困った事(何か壊れた?)が起きたらしいが、自虐的な事やらなんやらかんやら、要約しようにも僕にも全く理解できない内容の会話が始まった。刺激しないように話しを合わせた風で返答。完全に妄想の世界で話しをしてる。

午前中に母へ「病状悪化してませんか?」と報告のメールを。返答には、病状は悪化している、自分の事しか頭に無い状態、施設への入所も考えている、との事。この調子では介護してる母、妹、関係者各位もたまったものではないな。介護にも限界はある訳で、施設で専門にみてもらった方が良いかも。

久しぶりに聞いた父の声は、言葉に力は無いけどハキハキした声で一瞬まともに聞こえるけど内容が支離滅裂。ただ短縮も入っていないであろう家電から壁に貼ってる僕の携帯番号に電話をかけてきて、会話の後半に「そっちはみんな元気か?」の会話が出るという事は、息子の僕と認識しての事だろうか。まだ忘れられていない、という事だろうか。

0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ