2021/5/15

不思議/星野源  音楽

僕が不勉強のせいなのか、最近誰々が交際してるとか結婚したとかニュースを聞いても「・・・誰?」ってのが多くなってきた。

*****

配信のみなので、先日「きらり/藤井風」と「不思議/星野源」をDL。もちろん良い曲だからよく聞くのですけど、やはりカラオケで歌いたくなるのが常でありまして。

昔はCDデッキにヘッドフォン経由で聞きながら、CDの中に入ってる歌詞カード見てメロディと歌詞をリンクして覚えたものですけど、配信だとiMacにヘッドフォン経由で歌詞はネットで探してモニター見ながら覚えるという。時代は変わったものですな。

「きらり」はただ聞いてただけだと、あれ、結構簡単なメロディじゃないの?とか思ってたけど、歌詞見ながらメロディ追ってたらやっぱ劇ムズじゃないの。そしてそれ以上に劇ムズだったのは「不思議」。

もともと星野源さんの曲も覚えづらいメロディだけど、今度のは歌もファルセット多用で歌える自信が無い。地声とファルセットを1音ごとに繰り返すって、どんだけ難易度高いのか。あぁ「きらり」のサビもファルセット多用してるんだよな。

あと「不思議」の歌詞がね、すごく良いのよ。2人が一緒に暮らすことによる幸せって、迷いと妥協と確信と希望と結局の孤独、なのかな。いや最近、何の不思議もなくDLしちゃってるな。個人的にはちゃんとオフィシャルで円盤化してほしいけど。

0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ