2021/9/20

ハイレゾ  雑想

まだ買ってから2年しか経ってないiPhone 11Proが古く見える言われてもなぁ。古くなると周辺用品がなくなるので、ガラスフィルムの予備買ってきた。100均のだけど。

*****

昨日ユーミンのリマスター盤云々書きましたけど、よく調べてみたらちょこちょこリマスター版出てるみたいです。達郎さんとか竹内さんとかNiagara関係みたいな大々的に「〇〇周年記念リマスター盤」とかではなく、買った時期によってリマスター盤に変わっているとかいないとか(未だによく分かっていない)。

それどころか、荒井由美時代からの全曲がハイレゾ用にリマスタリングされて配信してるんですってね。ちょっと前までハイレゾとか配信とか全く興味無かったから全然知らなかった。ユーミンのアルバムをCDではなく配信で買い直す時代が来たのかー、と思うと時代の流れってすごい。

すごいと言うよりも、僕のオーディオ関係の知識が全然更新されていないんだろうな。更新する意欲はあるのですけどね(ほんとか?)。ハイレゾ音源買っても再生する機材がついていってないので、アンプとスピーカーはネット対応に買い替えかな。スピーカーは買い足しかもだけど。

機材が揃って聴きたいユーミンのアルバムって何だろう。「昨晩お会いしましょう」「PEARL PIERCE」「REINCARNATION」「VOYAGER」「NO SIDE」の81年から84年にかけてのアルバムかなぁ。特に「NO SIDE」って、CDよりもアナログの音の方が印象に残っていて。空気感というかクリアな感じがCDだと感じなかった。ハイレゾだとそれが味わえそうな感じがして。

0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ