2021/10/13

親父  雑想

クリックすると元のサイズで表示します

*****

昨晩、妹からLINE。先日サービス付き高齢者住宅に引っ越した親父ですが、夕食後に介護士に暴力をふるったそうで。たまたまガタイのいい男性職員がいたので取り押さえられたようですが、退去依頼で実家に戻ってるとのこと。

今回の暴力行為が引き金を引いたようですが、妄想の解決策のためにナースコールでしつこく呼んだり、他人の部屋に入ろうとした記録もあり、入居時からかなり目に余るものがあったのでしょう。

親父にしてみれば平常時に本人が納得したとはいえ、環境の変化は相当なものだったかと。だってまわり知らない人ばっかりだもの。親なのでよくわかるのですが、プライド高い人なんですよね。おまけに若い頃は柔道やってたので年をとって衰えたとはいえ、関節系の技は多分体が覚えているはず。

精神病院への入院手続きを進めてるようですが、このご時世もあってかなかなか空きが無いようで。精神病院っていうと昭和の時代は廃人化させるイメージあって、母親も良い顔しなかったようですが暴力沙汰になっちゃうとな。マジでなんとかしたいけど、僕が会社やめて実家に帰って介護の手伝いをするってのもあまり現実的じゃないし、さてはてどうしたもんだろう。

0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ