2021/10/22

御米  雑想

本日休日。ちょっと早起きしてまた朝市へ。写真は多分後日に。

*****

父の件もあって本当に大変な苦労をさせてしまっている妹夫妻に送るものを買いに近所にある産直へ。北海道に住んでる人に食べ物を送るってのは実に頭を悩ませる問題で。海の幸、山の幸で北海道に勝るものは無いような気がするんですよね。ただここは新潟県。

あるじゃ〜ないか、あるじゃ〜ないか、お米があるじゃ〜ないか、ということで。上越産のコシヒカリと新之助を各5キロ、妹夫妻に発送完了。とりあえず現物支給ですけど大学生と高校生の男子がいる家庭ですから、あっという間に無くなるかな。

青森に住んでいる人はリンゴは貰うもの、とか産地のものは買うものではなく貰ったりする話は良く聞きますけど、ウチも実はお米は山形にある相方の実家から定期的に送られてくるんですよね。今日も玄米の状態で新米が届きました。なのでお米を買う時は送られたお米が無くなった時か、今回みたいに贈答用。

相方の実家が委託?して作ってもらってるお米らしく商品じゃございませんで、袋は単に入れ物な訳で銘柄は書いてません。でも多分庄内産のササニシキ、余目産では無いとは思うけど。でもなぁ、生産量で言うと1位が新潟で2位が北海道なんですよね。お米の品質も相当なものらしいし、そのうちお米も北海道が1位になる日も近いのかな。因みに山形県は4位だそうです(3位は秋田県)。

クリックすると元のサイズで表示します

0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ