2022/1/25

正義  雑想

水曜どうでしょう第32弾DVD&Blu-ray「初めてのアフリカ」予約完了。

*****

件の高校生を正義感を持っていて素晴らしい、とか言う意見が多いけど、この考えは危険。この少年より少し永く生きているから分かるのだけど、この世にはどうしようもない、訳のわからない、頭のおかしい人間って割と沢山身の回りにいる、ということ。キ◯ガイに正論を言ったところで理解できる訳がない。

ましてこのキ◯ガイが麻薬常習者だったり、ナイフや拳銃なんて持ってたらどうするのか。その辺も踏まえて最悪な事態を想定して尚、自分にこの場を治める勝算がある人だったら正義感を持って注意したら良い。そのリスクを考えずに正義感だけを持って行動するのは無謀だ。

確かにこの少年の行動は偉いと思う。思うが、何より大切なのは自分の命。ただ単純にこの少年の行動を誉めたり、なぜ周りの人間が助けないのだ?とか言ってるお方は、頭の中がお花畑の人なんじゃ無いかと思う。運転中、明らかにヤバい車には近づかないようにするのと同じ。

納得いかない理不尽な行動に対して自分が何とかしたくなる気持ち。車掌を呼ぶとか警察を呼ぶとかは、自分がその場にいたらしたいし、この時もそうしているた人もいたんじゃないかと思う。君子危うきに近寄らず、ではないけど、明らかにオカシイ人にはオカシイ人なりの対応が必要。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ