2022/5/17

夢庵  雑想

山形県内のとあるお店の店長さんから電話。もう人事は出て正確には店長では無いんだけど、人不足で今月いっぱいまで居るとか。最後の挨拶で電話を頂いた次第。確かに仕事の量と質を考えるとこのお給金では割に合わないよね。他にもこんなスタッフたくさんいるんだろうな。

*****

昨日はふらり長野市内へ。特にご開帳を見る訳ではなかったので、長野駅に車を止めて駅周辺を散歩といった具合。その前に腹ごしらえという事で、相方の希望で「夢庵」さんへ。なんで長野まで来て夢庵なんだ?と思われるかもしれませんが、上越に「夢庵」無いんですよね(だから何で?)。

クリックすると元のサイズで表示します

越中富山フェア開催中だそうで、ホタルイカの天ぷらと白エビのかき揚げの入った「越中富山天丼(とろろ昆布うどん・お新香付き)」を。普通に美味い。ホタルイカってちゃんとワタの苦味あるのね。かき揚げの白エビも素敵なアクセント。

ふと注文用のタブレット見ると「パーテーションが必要な方はお申し出ください」的な表示が。ん?そういえば他店であるようなテーブルの上のアクリルパーテーションがない。同じグループの相方のお店もたしか無いって言ってたっけ?。会社員同士の食事なら意味あるかもだけど、家族連れには意味ねぇよなーとか思ってたけど。

言うなら今やどこにでもあるレジカウンター上のビニール仕切りもいらんし、トイレのエアータオルも感染拡大の一因にはならないと断言されてるのにどこも使用中止。なんなんだろうね、この日本人的なズルズル引きずる同調圧力は。ウチも早くねぇ。そゆのさ。

0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ