エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
「決まりごと」ができるのは、世代のギャップでしょうね。でも、昔からの言い伝えや伝統行事は絶やさないようにしたいと思っています。

結婚式場が減ってきました。葬儀場は隆盛ですが、やがて淘汰されるような気がします。

http://green.ap.teacup.com/page1nosai/
投稿者:メイの家
「申し合わせ事項」ができたり、またそれを反故にしたりと、村の人もなかなか忙しいですね。(笑)

それにしても会津の葬式は大変だと思いましたが、たぶん、エンピロさんの娘さんの時代には随分簡略化されているでしょうね。

それも良し悪しあるでしょうけど。

http://meinoie.blog44.fc2.com/
投稿者:エンピロ
カカロットさん 
こればかりは、「ところ変われば」の典型的きなものでしょうね。母は満足していると勝手に思っています(汗・笑)家族が1番満足しているのかも(笑)

女房にはよくやってもらいました。もちろん感謝していますよ。こちらは酔っ払ってしまって…(汗)

http://green.ap.teacup.com/page1nosai/
投稿者:カカロット
土地柄・地域によって違うものなんですね。
お母様も喜んでいられることでしょうね。

奥様が午前様になられたのですね。一番気疲れされたのは奥様かもしれません、エンピロさんの大きな愛で労わってあげてください。
投稿者:エンピロ
yukiさん 
歌詠みも代々継がれてきていますが、音程がやや変わってくることもありそうですね(笑)おふくろも制作に携わったとS子さんから伺いました。私が持っていたのがそうなのかもしれません。製本がやや粗雑でした(汗・笑)

http://green.ap.teacup.com/page1nosai/
投稿者:yuki
歌詠みの風習・しきたりの地域差は確かにありますね
それにしてもご詠歌の達筆な書写 素晴しいです
私の字は ミミズが這いつくばった様だとよく言われます ^_^;  

カレンダー

2020年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ