エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
ダメでしたか。左党ににはたまらない肴なんですが(汗・笑)和風エシャレットと言ったところですかねw

メイの家さんのお兄さんにもおすそ分けしましたよ。きっとお父さんも食べたと思います(笑)

http://green.ap.teacup.com/page1nosai/
投稿者:メイの家
いい年をしてなんなのですが、この手のものが苦手です。
飲み屋で出てくるエシャレットとか、ラッキョとか、オニオンスライスとか。子供頃からねぎの系統が、どうもだめなんです。まだ子供なんです。(笑)

http://meinoie.blog44.fc2.com/
投稿者:エンピロ
ぞうさん 
ヒロゴは共通語ではなさそうです。ノビルというのが一般的のようで、本来なら「ヒルゴ」あたりかな?ヒルの子かも?(笑)

確かに竹林の管理は大変でしょうね。でもタケノコは食べられるのでいいよなあw

http://green.ap.teacup.com/page1nosai/
投稿者:ぞう
ヒロゴは初耳だったのですが、ラッキョウのようなモノなのかな(?_?)

それにしても、草が生えてくる時期となりまして、ウチの職場でも草刈りが大変となってきているのですが、今の所には竹林がないのは不幸中の幸いなのかも(^ ^;
(5月以降に、どんどん生えてくるタケノコと格闘していた事もあるもので…冷汗)

http://blog.zo-home.com/
投稿者:エンピロ
yukiさん 
酒好きの方にはたまらないでしょうね。親父は下戸ですが、味噌をつけて食べていました(汗・笑)

おおーっ!小学生のときから酒いやヒロゴの味を覚えてしまったんですか!(汗・笑)味噌持参で、しかも現地調達とは恐れ入りました。皮を剥くだけで、川の水で洗って食べていたのかな?昔はそれが普通でしたからね(笑)

http://green.ap.teacup.com/page1nosai/
投稿者:yuki
ひろご 酒のつまみにいいですね
生みそがいいです
小学生の頃 小川に釣りに行くとき 新聞紙に味噌を包んでポケットに入れて行きました
ひろごを見つけたときに食べるためでした

投稿者:エンピロ
omotannさん 
会津特有の呼称かと思い、検索してみたところ、全国的には「ノビル」と呼ぶようですね。左党には辛いところがいいようです。

自生ですから元手は掛かりません(笑)来年のために少しは残しておかないとね。

「ほっぽら焼き」とは初耳です。どんな食べ物か想像つきませんが、膨れ上がりそうな名前?ですね。これも方言くさいかも(爆)

http://green.ap.teacup.com/page1nosai/
投稿者:omotann
ヒロゴなるもの初めて知りました。
ネギとラッキョの合の子のようなものですかね?
ご飯のとも、酒の肴にもあいそうです。
自生するのがまた良いです。

珍しいものといえば、我が家では昨晩孫達が香川県の郷土料理「ほっぽら焼き」を食べさせてくれました。至って素朴な味です。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ