エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん
娘もこういう応用が利くと「数が苦」にはならないのですがねえ(汗)

私には、どう見ても一人作業は似合いません(笑)このような作業を早くからこどもに覚えさせて置くことは、あらゆる生命の大切さを認識することにつながります。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
中学入試の問題は、こんなのが結構でるようです。
何事も一人でやるよりは、複数のほうが進みますし、楽しいですね。私も、植木の手入れ(ささやかなものですが)などは、子供とやるようにしています。

http://meinoie.blog44.fc2.com/
投稿者:エンピロ
bluetearさん 
ありがとうございます。田植えはちょうど寒いときにあたりました。今は真夏のような天気が続いています。

田植えは外せない年中行事ですから日記に残しておかないとね(笑)

昔のように植え直しはほとんどやらなくなりました。やっても入り口の角ぐらいですかね。真ん中あたりの植えなおしは無意味なことが分かってきて、10年以上前からやらなくなってきました。それまでやってきたことは何だったのかと思ってしまいます(汗・笑)

そろばんで身につけた計算力は今でも役に立つときがありますね。

http://green.ap.teacup.com/page1nosai/
投稿者:bluetear
エンピロさん、田植えお疲れ様でした<(_ _)>
先週末は少し肌寒い中での田植えになったんじゃないですか?
毎年この時期になると、田植えの様子をアップされるので、私の実家の田植えのお手伝いと重なって、うんうんと頷きながら見るのが恒例です(^_-)-☆
私の仕事は、今は植えなおしだったりします・・・が、なかなか足が抜けなくて、転びそうになってはキャーキャー騒ぎながらやってます(笑)

o(#^▽^#)oあははっ♪
私もそろばん世代です(笑)

http://blog.goo.ne.jp/tame_bluetear
投稿者:エンピロ
yukiさん 
一息ついたところです。でも、のんびりと構えてはいられません。口やかましい親父がいるので、朝も家の中になんかいられません(汗)昔は植え直しなんかやっていましたが、今考えると、全くの徒労に過ぎませんでしたね(汗・笑)

親父が専業でやっているので、私の場合、1.5束の草鞋程度です(笑)

http://green.ap.teacup.com/page1nosai/
投稿者:エンピロ
オリオリさん 
弁当を作って田んぼへ持って行ってたんですね。親戚の方が来られているのでは、大量炊き出しですね(笑)弁当持参であれば、家に入ることないから着替えなくても済むわけだあ。家では、親父が面倒くさがり屋で、着替えないで家に入るので困ります(大汗)

田植え機なんか何日使うのでしょうね。我が家は3日でした(汗・笑)農機具は高くて簡単に買い替えなんかできないので、この先考えてしまいます。親父が元気でやっているからいいようなもので…。

http://green.ap.teacup.com/page1nosai/
投稿者:yuki
箱洗いが終えて 農繁期終了
二束の草鞋を履いているエンピロさん!!
お疲れ様でした !(^^)!
投稿者:オリオリ
区画整理で田が委託になるまで
私はずっと、お昼のお弁当と
苗箱洗い担当でした。
親戚が手伝いに来るので2升の米を
握っていたような気がします・・・。
田植機も苗箱も年に一度のスポットライト。
なんだか原価償却の計算をしながらあらっていると頭がこんがらがってしまいます。
奥様もエンピロさんもお父様もお疲れ様でした。


http://blog.livedoor.jp/oriori1211/
投稿者:エンピロ
i6bworldさん 
水田が1町ほどあったのでは、かなりの専業農家だったかと思います。当事、5反(50a)の田というと相当の大きさだですよね。信じられません。我が家は40年前の区画整理で3反(30a)になりました。

一旦機械化になると、昔の手作業には戻れませんね(汗・笑)

http://green.ap.teacup.com/page1nosai/
投稿者:エンピロ
ダキさん 
本当は本文に「こういう計算はダキさんが得意である」と書こうと思っていました(笑)

ダキさんが麻雀で勝って、最後に「点5」のレートでいつも計算していますから、「掛ける5」は得意ですよね(爆)

1.5倍の計算方法とは「親」のことですねw

http://green.ap.teacup.com/page1nosai/
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ