エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
ローカル版ですからわからないでしょうね。西郷村は新幹線通勤ができるという触れ込みで、何十年も前から都会の方が家を建てるようになりました。半分は県外からの移住者と言っても過言ではないでしょう。福島県では珍し拷人口も増えています。

県内レベルであれば、有権者も人口も大差ないと思います。違憲は人口判断ですが、都会の有権者の割合と地方の有権者の割合は違います。地方は議員定員が減るばかりです。まあ、コロコロ区割が変わる住民が気の毒です。

ゴビ砂漠からも飛んできますか。黄砂は中国の特許みたいなものですから(笑)

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
>衆院区割変更 あの人誰? − 西郷村有権者

最初は何のことか分かりませんでした。
解説を読んで納得。
でも、同じ県内なんだし、それに有権者数を使用しても人口を使用しても、そう大差ないんじゃないの、と県外者である私は思います。(笑)
まあ同じ県内でも会津は、独立地域だからなあ。(笑)

黄砂はゴビ砂漠から来るとすれば、一部はモンゴルからも来ているかな。(笑)

最近、どこもかしも中国語が鳴り響いています。
中国人観光客のすさまじさ。
金を落としてくれるのはいいけれど、ちょっと心配にもなります。



http://meinoie.blog44.fc2.com/
投稿者:エンピロ
yukiさん 
ありがとうございます。
諦めないで投稿を続けた甲斐がありました。児童・生徒は登校、エンピロは投稿、犯人は投降が求められます(笑)

確かに普段からの訓練が必要ですねw

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
はるすみさん 
ありがとうございます。
ヘタな鉄砲も数撃たないと採用されませんw 正直掲載されないのは、私が何か悪いことでもしたのかと思ってしまいました。

全国にたくさん投稿者がいます。みんないつか全国版に掲載されるのが目標です。大会で切磋琢磨するのも勉強です。基本的な法則はあります。オチのある話を如何に三行にまとめるかが鵜でのみせどころでしょうかね。仰せの通りです。作品は国民の代弁です。皮肉も含みますからペンネームなのです(笑)

リベンジを果たしたいと思っています。でも大会はみんな表彰の機会があるのがいいところです。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:yuki
地域版とはいえ 新聞掲載おめでとございます
こういうのって 訓練していないと直ぐには出ないですよねぇ(^-^;
投稿者:はるすみ
エンピロさん、最後の最後に読売に掲載されて良かったですね!!これからも投稿に是非とも励んで頂きたいです。

福島の方々はユーモアセンスに長けた方が多いです!またこのような投稿の機会もあってなおさら励みにもなりますね。風刺のきいた作品は読む側も気持ちが乗ります。国民の代弁者ともいえると思います。
エンピロさん、来年こそは再びグランプリを!!
投稿者:エンピロ
karinさん 
切磋琢磨というのでしょうかね。一堂に会しての大会ですから、みんな真剣です。ユーモア、ウィット、風刺、皮肉を絡ませた作品が登場します。

前回グランプリだったので、少しおごりがあったのかもしれません。これからは「3ない主義」を胆に銘じ望みたいところです。

karinさんもトライされてみてはいかがでしょうか。川柳みたいなものです。「起承転結」の真ん中を一つのしたものです。最後でオチを付けるのがポイントです。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
毛利 小五郎さん 
3位以内に入りませでしたが、席題で得点が入ったことがせめてものの救いです。油断があったかもしれません。しかも、遅刻しておいて勝ったのでは、宮本武蔵みたいで失礼ですよね(笑)

レッツ剛会長はレベルが高いです。いつも秀作ぞろいです。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

新聞に投稿している人たちで構成されている
「福島USOくらぶ」ですから、ユーモアと
風刺のレベルが高いですね。

エンピロさん、今回は最下位だったとのこと、
ますますやる気が出てきますね!
「3ない主義」、私も参考にさせて頂きます。

ユーモアと風刺、、、難しいですねぇ。
でも作品を読むのはとても楽しいですね。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:毛利 小五郎
3位に入れず残念でした。
エンピロさんが入賞できないとは…レベルが高いのですね。次回の1位楽しみに待っています。

国産の「黄砂」は上手いですね^^。

カレンダー

2019年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ