エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
よく実りましたが、適期刈取期は平年よりも5日程遅れていますかね。意気揚々と突入したのですが、故障には意気消沈してしまいました。

大農家に集約しようとするのが今の農政です。規模拡大しても米価が下がる一方で、機械は大型化が進みコスト削減になりません。

後で記事にしますが、委託して1日(実質5時間足らず)で、115aの刈取が終わってしまいましたw 6条コンバインの恐るべき性能です。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
よく実っています。
いよいよ稲刈のシーズンですね。
現在、農地は意欲ある農家に集めようとしています。
日本の農産物の価格が高いのは、規模拡大しないから、ということのようです。
JAへの委託も時代の流れでしょうがないです。

http://meinoie.blog44.fc2.com/
投稿者:エンピロ
karinさん 
コンバインはよく働いてくれました。10年以上使用した中古品を購入して14年ですから、25年は経過しているのです。

何度も修理を重ねながら、だましだまし使って来ました。まだ使えないことはないですが、これからの修理費、維持費を考えると、稲刈りを委託したほうが無難のような気がします。

ありがとうございます。きょう刈取作業を委託しました。トラベルの次はトラブルでした(汗・笑)

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
毛利 小五郎さん 
Vサインを出していますが、パフォーマンスでやっているみたいですw 不安だらけのコンバインです。2日目の切り藁混入はショックでした。CEに多大な迷惑を掛けてしまったのですからね。

我が家は作付け規模も小さいのでコンバインを購入する気はありませんw

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
yukiさん 
チェーンなど見える部分には注油をするなどメンテナンスは施しておいたのですが、内部は目に入らないですからねえ。

カントリーエレベーターにも迷惑をかけてしまいました。自分で稲刈りをやりたい気持ちはありますが、今回は潮時というものを感じました。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

中古品を購入されて14年間働いてくれた
コンバインなのですね。お父さまもエンピロ
さんも丁寧に扱っていらしたから限界まで働
いてくれたのだろうと思いました。

いざ作業開始!のときのトラブルは大変でし
たね。本当にお疲れさまでした。


http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:毛利 小五郎
颯爽とコンバインで登場しましたね。
田植えから稲刈り早かったように感じました。
古いコンバインに今年も悪戦苦闘しましたが、購入考えていますか^^。
投稿者:yuki
あららぁ いきなりトラブルですかぁ
カントリーエレベーターもトラブルですか
でも何とか乗り切ってくださいね(^.^)

カレンダー

2020年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ