エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
このところ寒い日が続くので、イモ汁が美味しいと思います。文化祭や収穫祭などのイベントでは芋汁(トン汁)が振る舞わられます。美味しさは出汁の味付けで決まります。

厚木と言えば、やはりB級グルメでグランプリに輝いた白コロモツですよね。サトイモ料理も満足されましたか。私は休肝日なしですw

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
芋汁かあ、いいですねえ。
やっぱり秋はこれだなあ。
一度、エンピロさん宅に呼ばれてみたいなあ。(笑)

あまり関係ないけど、昨日、厚木の飲み屋で食ったサトイモ料理もうまかったですよ。
このところ飲んでばっかしで・・・。(苦笑)

http://meinoie.blog44.fc2.com/
投稿者:エンピロ
カカロットさん 
まだ掘っていませんでしたか。我が家ももう少しおきましょう。昨年は10月末に掘ったようです。

先に種芋を確保するのですね。横穴とはアイデアですね。私は昨年土に埋めて全滅でした。水が入り込み腐ってしまったのです。その技を教えてください。今年はもみ殻の中にしまっておこうかと思っています。

サトイモが登場すると、料理の幅が広がります。やっぱり芋煮会が一番ですw 新潟名物のっぺと会津のこづゆは双璧でしょうw

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:カカロット
我が家の里芋掘りはもうちょい先かな。
日曜日に母に頼まれ、来年の種芋にと10株くらい掘り起こして、横穴に収納しました。今年のできはいいようでした。

里芋料理は美味しいですよね(^_^)
汁に入れたり、煮たり。新潟名物のっぺはたまりませんよ!
投稿者:エンピロ
karinさん 
芋煮会の時期になりました。サトイモの収穫が始まると、芋煮会が始まります。いっぱいやりながら外で食べるのは美味しいですよねw

イモ汁は10種類ぐらいの材料が入ります。多いと美味しいですね。キノコが入ると味が引き立ちます。

サトイモは乾燥させから皮をむいて冷凍保存します。でも冷凍しないで食べるのが1番です。スーパーのサトイモは味が落ちますかあ。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
yukiさん 
イモ汁は美味しかったです。これは味付けで決まりますね。

美味しいと評判なので、「てふ」を買って見ました。私にはちょっと贅沢とも思いましたが、ちょっといい酒を味わってみようと女房と決めましたw

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
毛利 小五郎さん 
肥料は入れているのですが、ここの土地は野菜には適していないようです。毎年出来はよくない気がします。

他の家では大きなところが多いようです。小五郎宅でも大きく育ったのですね。

魚のオカシラ付きは喜ばれますが、サトイモのカシラは受けませんw

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

美味しそうですねぇ。
里芋はどのように料理されていても
美味しいですね。
でもこちらのスーパーで美味しい里芋
はあまり売られていません。残念です。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:yuki
美味しい里芋に美味しい酒
たまりませんなぁ(^.^)
投稿者:毛利 小五郎
少し小さい気もしますがこの位でしょう^^。
我家では掘っていませんがエンピロさん宅より茎が大きいので負けないとは思いますが…。

酒の肴におカシラ付きはないようですね^^。

カレンダー

2019年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ