エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
ダキさん 
せっかく極上のトマトを頂いたので記事にさせて頂きました。

時季の里湯ら里で食べたトマトが忘れられなかったのですね。甘くて酸っぱいのがあったならば、完熟ではなかったのかもしれません。でも味が相当よかったのですね。トマトの対する見方がまるっきり変わってしまったのですね。

栽培ものの収穫時期の最後に食べるものを「終り初物」と呼んでいます。これが寒さが厳しくなってきた頃であれば、甘みを増すことでしょう。

知人を通して「終いトマト」を買われてきているのですね。お互いに需要と供給のいい関係になったのですから最高だと思います。

不揃いでも問題なしです。今夜は残り分を食べ切りましたw とても美味しかったですw

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:ダキさん
びっくりしました。
こんなに大々的にアップしていただいて畏れ入ります。
何年か前、多分ここ5〜6年前の話ですが、只見の時季湯ら里(ときのさとゆらり)で夕食にいただいたトマト(単品では無くオードブルで他の野菜と一緒だったと記憶しております)が甘くて酸っぱくて濃厚で凄く驚いてしまいました。どちらかと言うとトマトは苦手な方で、寒い時期のトマトなんか色合いも宜しくなく食べる前からまずいのが分かっているから好んで食べずにおりました。
このトマトを食したときトマトに対する評価は180度変わってしまいました。
直ぐにウェイトレスを呼びトマトの出所を尋ねました。聞くと地元産と言うではありませんか。只見ではトマトの収穫は11月上旬頃までやっているとのこと。宿泊したのは10月下旬この頃のトマトは『終いトマト(しまいとまと)』と呼び一番美味しいのだそうです。

南郷トマトはブランド名と出荷の関係でなかなか思うようなトマトが入手出来ません。それでも地道に関係を築き、分けて貰う事が出来ました。訳ありなので『不揃いのトマトたち』ではありますが。自分だけで美味しいと思っているより、たくさんの方々に知って頂ければとお配りしています。ついでに、只見はラーメンやパン、マトンも有名ですが、最近地元産の焼酎『ねっか』が超人気です。

美味しいものに いやしいだけです。


http://blue.ap.teacup.com/cricket/
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
「南郷トマト」と言えばブランドです。さすが都会でも売っていましたね。桃太郎という品種ですが、私も何十年も食べています。これほどうまいトマトがあったのかと思いました。今は新たな品種が出てきました。

昭和村のカスミソウ、岩瀬キュウリなどもブランド品です。冠が付くまでは相当の努力があったはずです。会津の生き残りに一役買って欲しいですね。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
はるすみさん 
ミカンとトマトが大好きでいらっしゃいましたね。トマトは健康に良さそうです。

親戚に青いトマトが好きだという人がいます。あの青臭い香りが堪らないのでしょうね。はるすみさんも大丈夫なんですね。甘みを求めるならば、やはり本来の完熟トマトがベストです。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
「南郷トマト」はこっちで買ったことあります。
美味かったです。
「昭和村カスミソウ」はしりませんでした。
花屋なんかにいかないからなあ。(笑)
単価が高いものを作って、どんどん設けた貰いたいと思います。
でないと、ますます会津は寂れる一方だし。


http://meinoie.blog44.fc2.com/
投稿者:はるすみ
トマトは良い。大好きです。毎日最低一つはパクパクと食べてます🍅 青くても美味しいです。
投稿者:エンピロ
karinさん 
そうなんですよ。盆地の寒暖の差のある気候は生産物に大きな影響を及ぼすのです。人間も同じで寒い所に至り温かいところにいたりして、環境になじんでいくことが大事ですね。私はやや頭が暖かいで(笑)

本当の完熟トマトに優るものはないですね。近くの直売所なら美味しいと思いますが。東京では寒暖の差がないかああ。


http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
yukiさん 
我が家も長らく桃太郎を作って食べてきました。親父がいなくなってからは、大玉トマトはうまくいきません。桃太郎のトマトは美味しいです。

ミニトマトは11月半ばまで収穫が続くのですか。最近のミニトマトは美味しくなりましたね。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
毛利 小五郎さん 
トマトジュースも美味しいものがありますよ。南郷トマトのジュースもあります。これまた絶品です。私もトマト大好きです。

南郷いや何個と言われてもまだ2個しか食べていませんw

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

果物や野菜やお花には「昼夜の寒暖の差」が重要なのですか、初めて知りました。東京へ来てから美味しいトマトを食べたことがありません。どれを買っても美味しくないのです。そうでしたか、青いうちに収穫しているのですね。いつか捥ぎたての完熟トマトを頂いてみたいものです。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
1|2

カレンダー

2019年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ