エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
売っている柿は軸がありません。他の柿を傷つけないためです。確かに軸を持って食べる習慣がぬけませんよねw

私は皮をむいて食べています。皮むきは私の得意技です。丸かじりはあまりやりません。丁寧に皮をむいて食べる方が無駄なく食べられます。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
売っている柿の軸はきれいに根元で切られているので、食べる時につかむ所が無いんです。
なんで切っちゃうのかなー、て思います。
結局一番下の写真のようにして食べるのが今では一般的なのかな。
私のように軸を持ってかじって食べるのは、今では流行らないんでしょうね。(笑)

http://meinoie.blog44.fc2.com/
投稿者:エンピロ
karinさん 
高枝切り剪定バサミを使うと、ハシゴを使わなくてよく危険なことも避けられます。伸縮できるので、結構高いところまで届きます。

昨年の干し柿は冷凍庫にまだ残っています。家族が少ないと食べ物は減らないですねえ。

せっかくの恵みですから無駄にすることはできませんから、さわし柿や干し柿にするしかありません。野菜や果物などの食べ物がいっぱいあってありがたいと思っています。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
ダキさん 
脚かに同音異義語は発音に注意しなければなりませんね。私は区別が付きませんが。アナウンサーなどは訓練するのでしょうね。さわし柿は「さらしダキ」の親戚でしょうか?(笑)

我が家には、ぶどう・くり・かきがあります。回りから見れば羨ましいと思われているでしょうね。食べるだけでなく収穫する楽しみがあります。

これからは新ソバを堪能したいですねw

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
kuroさん 
会津に来られた時に柿が豊作だと感じたのですね。身しらず柿などは毎年収穫せずに小粒の柿がいっぱい生っているのを見掛けます。

柿をそのまま入れて、焼酎漬けにすれば「柿酒」になりますねw 柿のエキスが出て、いいと思います。ただ、その柿は味が落ちるかもやってみないとわかりません。梅酒を作った時の梅を好んで食べていますw 美味しいですよ。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
yukiさん 
さわし柿を待っていられず、ゴマの入っていそうな柿を見つけ食べていました。ゴマが入っていましたが、甘みが足りないようです。

さわし柿にするのはゴマが入っていない方がいいような気がします。

ビタミンCが豊富なのですね。「柿とリンゴが赤くなると医者が青くなる」と言うくらいですからねw

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

高枝切り剪定バサミを使用しても柿を一個一個捥ぐのは大変でしょうね。お疲れさまでした。

今年も干し柿とさわし柿がたくさんできますね。昨年のものはもう全部召し上がったのですか?ご苦労の多い分、美味しいものをたくさん召し上がっていますね!

私も今日はスーパーで一個だけ柿を買ってきました。バラ売りの「種なし柿」ですが、美味しかったです。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:ダキさん
相変わらず『かき あめ くも』のイントネーションが言えないでいる私です。
さわしと聞くと『さらし』と同じ意味に取ってしまいます。
『さらすポンだ!さらすポンだ!さらすポンだレッセッセッセ』

もも なし ぶどう くり かき
美味しいものを食べながらあっという間に秋は過ぎていきます。 

http://blue.ap.teacup.com/cricket/
投稿者:kuro
カキの出来がよさそうだなあ、とは、先週、会津若松市を訪れて、私も、実感いたしました。
(ここで疑問、渋柿を焼酎漬けしたらどうなるのかな?甘くならない?溶けちゃう??ま、どうでもいいわけですが^^)どこかで味見します^^

http://kurozowo.blog72.fc2.com/
投稿者:yuki
さわし柿 出来上がりが楽しみですね
一個で一日分のビタミンCを摂取できるようですよ(^.^)

カレンダー

2019年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ