エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
梅の木があるなら別ですが、梅を買ってまでやらなくても梅干しは食べられますからね。お母さんが送ってくれていたのですね。おふくろの味が懐かしいかと存じます。

今の時期、塩分を控えていたのでは熱中症に罹ってしまいます。私も料理は濃い目が好きです。どうにも薄味には慣れることができません。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
梅干しは食べても作ったことはありません。
昔は母がよく作って送ってくれました。

暑いので血圧高くなるのを覚悟で、減塩一切しておりません。
味噌汁でもなんでも減塩しない方が美味いです。
子どもの頃の食生活が影響しているかな。(笑)
投稿者:エンピロ
karinさん 
天気予報でも話されていましたか。梅雨の時は向いていません。梅雨が明けたら始めるのですが、毎日猛暑日では絶好の梅干し日和ですね。

カビの発生が1番心配ですが、今のところ問題なしです。干しすぎにならないようにしたいものです。

梅わっさは私が担当してきました。女房はいっさい手を出さないで来ました。梅仕事は昔から男のやることと教わってきたものですから。



http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
yukiさん 
慣れてしまったからか、私の場合つばが出てきません。条件反射の感覚が鈍くなってしまったのかなw

畑に赤紫蘇がなかったわけではないのですが、毎年市販のもので間に合わせています。仰せの通り、昔から「梅が豊作の年は紫蘇が不作」と言われています。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

「このお天気では梅干しには最高ですね」と
ラジオで話していましたが、ホントですね、
梅干し日和ですね。

梅漬け、梅干し、大変な作業ですが、美味しく
出来上がり、たくさん楽しめますね。

私は梅干しも梅漬けも一回も作ったことがなく、
まさに主婦失格です。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:yuki
今年はきっといい出来になりますよ
見ているだけでつばが湧き出てきます
袋詰めの赤紫蘇初めて知りました
梅が豊作の年は紫蘇不作・・・
そんな心配なくなりますね(^.^)

カレンダー

2020年
← March →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ