エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
モロヘイヤは1本で大きくなりました。食べきれないくらいの葉っぱがあります。健康的でいいです。少し濃い味にすると、ごはんに掛けると丁度良くなります。

キュウリ、ナスのダシはショウガは入っていないそうです。昔はダシと言えばナスの千切りだけでした(笑)

確かに麺つゆとカツオ節の良し悪しもありますね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
モロヘイヤも作っているのですか。
栄養価が高いらしいですね。
キュウリ、ナス、ミョウガ、ショウガで作ったダシ、これがこの時期の最強の食べ物ですよ。
まう麺つゆとカツオ節が最強ともいえるけど。
投稿者:エンピロ
yukiさん 
ミョウガがあるのでは食べない手はありません。代々伝わってきた恵みのミョウガですから。

蚊が思いのほか少なくホッとしましたw 刈り倒しても来年に影響はないのかな?

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
omotannさん 
高温が続き雨が少なかったですからね。ミョウガを食べなかった年はないですが、最盛期が違うことはあります。

セミは後半になって鳴くようになりました。こちらも蚊は少ないですね。ミョウガ収穫にはいいようです。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:yuki
ミョウガ私も採ってみようかな
晩酌時の冷奴の薬味にいいかも

でも蚊の巣窟ですから先日8割方刈り倒しました
投稿者:omotann
そういえば今年は遅いですね。うちのミョウガは全くその兆しがありません。
異常気象の今夏は、虫が少なく、セミの声はあまり聞かれなく、蚊も少ない気がします。猛暑・大雨が影響しているようです。

http://fine.ap.teacup.com/omotann/
投稿者:エンピロ
karinさん 
ミョウガはお盆からまりからこの時期に掛けて登場します。毎年欠かせないネタとなっています。冷凍保存で切るので、完全防備で収穫したいと思います。

ありがとうございます。我が家の食卓は、自家産の野菜などを使ったものが多いです。手の込んだ料理はありませんw

スーパーで見かけるミョウガは高いですよねえ。見せびらかすようですみませんねえw ネギとショウガが入っていれば、薬味としても健康食品です。冷奴のトッピングに最適ですね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

ミョウガの記事、毎年羨ましく拝見しております。
冷凍できるからいいですね。

奥さまの作られた「モロヘイヤと茗荷」も「お漬物」
も本当に美味しそうです。

今日ス―パーでは3個の茗荷が入ったパックが128円
で売られていました。最近の私は「茗荷とネギと生姜」
が細かく刻んであるパックを買っています。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/

カレンダー

2020年
← March →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ