エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
仰せの通り、農家の出ではありません。農家出身でなければ芋洗い棒は見たことがないのは普通だと思います。農家の子どもでも今の若い人なんかわからないでしょうね。伝統的な道具をアップして継承することも大事かと思っています。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
ダキさんは芋洗い初体験ということは、農家の出身ではない、ということですね。
それにしても、「芋洗い棒」を見たことが無い、というのは会津の人で同世代の人でもそうなんだ。
ちょっとびっくりです。
投稿者:エンピロ
karinさん 
これは市販品です。かなり前からありますが、何でも作る親父ですが、買ったのだと思います。この形になる木を見つけるのも大変ですが、何の木なのか気になります。

それほど重労働ではありません。芋が水に浮いていますからね。以前洗ってから乾燥したところ、萎びてしまったことがありました。前の記事でも書きましたがm洗ってからは、早く皮を剥いて保存することが大事です。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
ダキさん
いかにも作ったような表記ですみませんでした。これは市販品です。市販品でもこのような形の木を見つけなければならないということです。

軽い木ですから、楽でしたね。量が少なかったので、物足りなかったでしょう。体験して頂いてよかったです。短いニンジンにも応用できます。

市販品は大量に洗うのですから、自動里芋洗い機でしょうね。ジャガイモは洗いませんよ。腐ってしまいますからw

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

芋洗い棒はエンピロさんの手作りなのですか!
「芋洗い木」をみつけるのがまず大変そうです。

芋がきれいになっていく芋洗い棒をつかっての作業、
楽しそうですがかなり力が要るのでしょうね。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:ダキさん
市販の棒かと思いきやその辺の棒でした。
バケツのサイズに合わせて枝が落とされ、使い込んだ感のある棒でした。
意外と軽めなのとそんなに回数を回さなくても出来るのには驚きました。
貴重な体験をありがとうございました。
それから貴重な野菜ありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます。

スーパーで売ってるのは『自動里芋洗い機』みたいなものがあるのでしょうか?

カレンダー

2020年
← March →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ