エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
これは正式名称ではありません。個人を特定してしまう固有名詞を出さないですからw

国が担い手農家や法人が大規模にやるように仕向けていますからね。小さい農家はやめろということです。

我が地区には畑作で大規模の農家はいません。転作作物としてのそばくらいですかね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
農業法人「AYファーム」ですか、最近はこういう会社が増えてきましたね。
個人でやる時代は過ぎ、法人が大規模にやる時代になったということでしょう。
稲作には合っていますが、畑作はなかなか大規模にはできないかな。
投稿者:エンピロ
omotannさん 
今は畦塗りをやらない圃場はほとんどありません。水持ちをよくすることは水田の基本ですからね。

市町村によって標準料金が違います。5,000円(税別)が相場ですかね。一発除草剤は1週間にわたって取水、排水をしないようにしなくてはなりません。特に一発除草剤でなくても除草剤を散布したときに、水持ちの良い田んぼはひえや雑草が生えにくいです。

我が家もそうです。いつまで続けるか思案しているところです。一回楽をしてしまうと元には戻れないようです。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotann
畦塗りが良いことは十分承知していますが、小生の代になってからやったことはありません。
経費を聞いて思っていたより安いのでビックリです。
その際一発除草剤も必要不可欠ですか!?
昨日、家内と田植え準備をしながら、さていつまでコメ作りを続けられるかな?と不安を漏らしたばかりです。

http://www17.plala.or.jp/omorin/index.html
投稿者:エンピロ
ダキさん 
詳しい計算ありがとうございます。わかりやすいですね。30aで5,616円ですから、圃場が5筆あったならば、5,616円×5=28,080円になります。

消費税が10パーセントになると、もちろん9の倍数にはなりませんね。1.08は9の倍数になる大きなポイントでした。でも消費税の金額や消費税込みの金額を出すのは簡単ですね。1.1倍と1.08倍の2通りは厄介で、スーパーなどのレジ泣かせですね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
himawariさん 
そちらでは畦塗り機を見かけないのですか?エンピを使って人力で処理?それは大変な労力でしょう。エンピでクロ付けをしたら「エンピロ」でしょうか(笑)

これから種まきなのですね。お疲れ様です。

残念ですね。日中線跡のシダレ桜が満開となりました。土曜日に行ってきたのですが、3〜5分咲きでした。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:ダキさん

1a=10m×10mを基準に考えて
一般的な田んぼ 30a=30m×100m
L字型に隣あう辺 30m+100m=130m
100mあたり4,000円×1,08=4,320円
130mでは 4,320円×1,3 =5,616円ですか。
なるほどどちらも9の倍数ですね。
すみません、自分なりに田んぼ描いて計算してみました。

1,08を掛けると9の倍数になりますが、
9の倍数が必ずしも1,08の倍数にはなりません。
今年の秋からは1,1倍と1,08倍と判断が難しくなります。
投稿者:エンピロ
karinさん 
春の作業がスタートしたのですが、我が家はのんびりとしています。昨年までの種まき、苗箱管理、水遣りがないのです。成苗になった苗を買うことになりました。本来はこの1ヶ月が大変なのですがね。

仰せの通りです。昔は全て人力でした。今ではスコップでクロ付けをやっている人はいません。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
yukiさん 
私もスコップでクロ付けをしていました。しかも親父に言われて角起こしもやっていましたよ。かなりの重労働でした。

最新鋭機はすごいです。もとには戻れないですね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:himawari
こういう機械があるのですか。初めて見ました。便利ですね。
こちらではエンピで手作業です。(私はやりませんが)
今年はある事情で田植え準備が遅れて、やっと温湯消毒が終わったところです😅
そんなわけで、日中線見に行こうと思っていたのですが行けなくなってしまい残念です😔
1|2

カレンダー

2019年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ