エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
yukiさん 
ありがとうございます。
機械に慣れていないのだと思います。仕様を理解できずにトラクターのいろんな性能が発揮されないところもあるようです(汗・笑)

田んぼが乾かずに苦労しました。田うないも悪戦苦闘が続きます。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:yuki
肥料散布お疲れさまです
やはりトラブルはあるんですねぇ
これから先 好天の続くことを祈ります
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
コメの種類によって、使う肥料も量も違ってきます。適した専用の肥料があります。いずれにしても肥料会社は競争ですw

「天のつぶ」は猪苗代町を中心に栽培されています。食用にする農家は少ないです。収穫量が多く期待できる品種です。

老眼鏡は掛けていませんが、最近は老眼が進み遠近両用メガネを外してしまうほどです。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
米の銘柄によって、使う肥料と量が異なるのですね。
天粒のつぶというのは、知りませんでした。
売っていたら買ってみようかな。

私も「字が小さくて読めない」ということが益々増えています。
老眼鏡は必須アイテムになりました。
投稿者:エンピロ
karinさん 
ありがとうございます。
私の技量では均一に散布するのは至難の業です。3年目になるのですが、いまだにうまくいかないでいます。

「ブロードキャスター」を英語辞典で検索して頂きありがとうございます。かなり昔になりますが、私も辞書で調べたことがあります。(種子など)のばらまき器とありますよね。英語であることを実感しましたw ニュースキャスターも話題をばらまきますからね(笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
毛利小五郎さん 
あっという間に春の農繁期に入りました。我が家は今年は苗管理がないので、のんびりとした日を過ごしています。高く付きますが、成苗になったものを買うことにしました。

確かに生産費がかなり掛かります。それでも、今はまだ自分でやろうという気持ちがあります。田植え機、ドライブハローなどの機械が壊れたら、中間管理機構、利用権設定などを考えたいと思います。保有米を確保できればいいですからね。米を買うことは考えていません。

ありがとうございます。老体、老眼ですが、何とか頑張りますw

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

水田肥料散布、お疲れさまでした!
うまく散布されているとよいですね。

>肥料散布に使う作業機を「ブロードキャスター」と呼ぶ

broadcaster
(1)(ラジオ・テレビの)放送者 放送業者
(2)(種子の)ばらまき器、(ばらまき式)種まき器

はい、納得しました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:毛利小五郎
雪が溶け田植えの季節となりましたね。
肥料代、農薬代、刈り取りなどを考えると買ったほうが安くつきませんか😅
圃場管理も大変ですが、老眼ムチ打って⁉️頑張って下さい😅

カレンダー

2020年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ