エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
ありがとうございます。
本来であれば、春の農作業は4月上旬から始まります。我が家は苗箱の土詰め、種まき、苗管理、箱処理剤散布をしていません。やっているのは肥料散布、田うない、荒代掻き、植え代掻きです。これらを全てやろうとすると専業農家になってしまいます。以前は全てをやっていたのですから、自分でも信じられません。これでようやく田植えになるのです。

今年苗箱を購入したので、来年からもそのつもりです。人間一旦楽をしてしまうと、元には戻れませんw

国の農政は少規模農家の廃止ですからね。大規模農家も人を雇うとなると経費がかさみ大変です。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
田植え終了、大変お疲れさまでした。
田植えは集大成、成程と思いました。
そして、記事を読んでいて、田植えは体力勝負だけではなく、知力の勝負でもあると思いました。
苗箱の購入というのは、省力化のためにいいことだと思います。
反面、もはや個人で農業をやっていくのは限界なんだろうな、これからは農業法人による大規模な農業になっていくのだろうな、とも思いました。
どうなんでしょうか。
投稿者:エンピロ
karinさん 
ありがとうございます。
今年は風もなく青空が広がる絶好のコンディションでした。

農業に使う機械は日頃のメンテナンスが重要です。使用する日数は田植え期は年に2日です。代掻き機は4日、ブロードキャスター、溝切機に至っては1日です。そのために使用前、使用後の点検は欠かせません。

田植えは機械がやってくれますが、苗運びがあるので重労働です。収穫時期の農作業は力仕事がないです。

いつもお気遣いに感謝です。自然災害には太刀打ちできませんが、水管理と病害虫の未然防止に努めたいと思っています。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
yukiさん 
ありがとうございます。
マシントラブルがあると、スケジュールが全く狂ってしまいますからね。今は滞りなく終了し、ホッとしています。

会津盆地の平坦部は今度の土日で大半の田植えが終わりそうですね。

昨日ときょうの朝、除草剤散布をやってきました。あとは水管理です。さなぶりもやりましたw

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

お天気にも恵まれて無事に田植えが終わって
ほっとしましたね。本当にお疲れさまでした。

田植え機の始業点検やメンテナンスをしっかり
やっておいたので田植え機のトラブルが全く
なかったのですね。よかったですね。

田植え機を使うにしても、これだけ広い所に
苗を植えていくのですから大変な作業と思います。
どうぞ大雨や干ばつなど自然災害がありませんように!

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:yuki
トラブルなく田植え終了 お疲れさまでした
我が地区では今が最盛期です
後は水管理と除草剤散布で一段落ですね(^.^)

カレンダー

2019年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ