エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
保冷庫がないと、コメは夏場は乗り切れません。温度が高くなると酸化してしまうのです。食味が劣ってしまいます。保冷庫に置かない玄米が美味しく頂けるのは6月までで、7月以降はまずくなってきます。おかげで1年中大変美味しく頂いています。

以前はコクゾウムシが発生していました。はい、今はいませんよ。

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:メイの家
自宅に保冷庫があるのですか。
さすがですねぇ。
この米を食べていたら、食堂などのご飯はまずくて食べられないでしょう。(笑)

昔は米虫が出たものですが、これだと今は皆無でしょうね。
投稿者:エンピロ
yukiさん 
保冷庫がない時に夏場から我が家のコメがまずくなるのに気が付きました。ありがたいことに親父が買ってくれたのです。

そうですか。小さいものが一つあってもよさそうですが。蔵などの低温ならば問題なしです。

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:yuki
保冷庫が羨ましい
でもでもでも
私一人と 味の分からぬ子供達に送るだけですから
我が家に保冷庫は猫に小判と ずっと言い続けています (^-^;
投稿者:エンピロ
karinさん 
カントリーエレベーターで乾燥調製された保有米ですから、きれいに仕上がった玄米です。きれいで美味しいと評判がいいです。

私が育てた籾がカントリーエレベーターで他の籾と混じってはしまいますが、美味しい保有米となって帰って来るのはありがたいです。

親父が買ってくれた保冷庫は大いに役に立っています。本当に1年間新米のままなんです。

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:エンピロ
omotannさん 
早いですねえ。この前稲刈りをされたばかりかと思っていましたが、もう保有米がの受け渡しが行われたのですか。ただ、一方的に日時を指定されるのには驚きました。当方はいつでもよいとのことでしたからね。まあ、規模が違うから仕方ないのかな。

保冷庫を購入されたのですね。コメを美味しく保存でき役に立つと思います。冷蔵庫代わりにしていますが、ただし、水分の出る品物は禁物です。

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

エンピロさんの作られた美味しいお米を
頂くことができる皆さんはお幸せです!

エンピロさんのお米を待っているみなさん
のことを思うと来年もがんばろうと意欲が
沸いてきますね。大変な作業ですが、収穫後
にも大きな喜びがあり嬉しいですね。

気候変動の大きな時代、お米の温度を一定に
保ってくれるお米の保冷庫の存在は助かりますね。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:omotann
うちも11月8日夕方、JAライスセンターから「9日午前9時〜午後3時までに受け取りに来い」と一方的な電話があり少し慌てました。9日は文化祭のリハーサルの日だったため、無理を言って8時40分から荷受けして2回往復、辛うじて間に合わせました。
うちは作付けが少ないので収穫の殆どを保有米にしています。保冷庫には重宝しています。
コシヒカリも一度試してみたいものです。

http://www17.plala.or.jp/omorin/index.html

カレンダー

2019年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ