エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
私は昔から餅が好きです。特にあんこモチとつゆモチですね。料理で鶏肉とゴボウの相性がいいのは知られています。モチも同じなんですね。メイの家さんは郷愁に惹かれるのでは?

今年は娘にやらせました。母娘のコラボですw

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:メイの家
最近、持ちがうまいなあと思います。
子どもの時はあまり好きではなかったのに、どうしてでしょうかねぇ、不思議なものです。
つよもち、でもあんこでも納豆でもなんでもいいです。
奥さんと娘さんと楽しそうですね。


https://m
投稿者:エンピロ
karinさん 
ありがとうございます。「うるかす」が広辞苑に載っていたのですね。ちょっぴり安心しましたw

はモチを搗くというよりは捏(こ)ねていると言った方がいいと思います。杵で搗いた餅は時間が経っても固くなりませんが、餅つき機は固くなるのが早いです。丸めモチもすぐにやらないと固くなってしまいます。

元旦は別に長細く丸めておいた伸し餅を切って焼いて食べます。

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

「うるかす」は広辞苑にも載っていますね。

餅つき、いいですねぇ、、、「幸せの風景画」の一枚です。
そのつきたての餅をちぎって丸めていくのですね。

納豆餅、くるみ餅、あんこ餅、つゆ餅、、、どれもおいし
そうですね。元旦の「お雑煮」は「つゆ餅」を召し上がる
のですか?それとも別仕立てのお雑煮があるのですか?

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ