エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
起き上がり小法師の数は特に深い意味はありません。ミルを家族に含めるかだけですw 娘の結婚はまだまだ先のことだと思います。

我が家にもハナミズキはあります。ハナミズキも花を咲かせるために改良されたものでしょうね。ハナモモ、ハナニラなどいくつもありますね。

都会に団子刺しグッズが売っているかどうかですね。是非とも挑戦されてみてはいかがでしょうか(笑)間もなく豆まきですねw

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:メイの家
起き上がり小法師を昨年は5個、今年は4個購入、その理由が書いてないのですが、何かあるのでしょうね。
娘さんが嫁に行ってしまうとか?

だんごの木はミズキですが、うちにはハナミズキがあります。
厳密には違う種類のものですが、うちでは枝を一度も切ったことがありません。
まあ、団子刺しもやったことがないんですけど。(笑)
触発されてうちでもやろうかな。
でも団子も飾りもないしなあ。(笑)

https://m
投稿者:エンピロ
yukiさん 
雪がないのはちょっぴり残念です。女房は「引き子の年齢が上がっている」と話していました。確かに若い人の裸姿が少ないような気がしましたw

体重が増えて血糖値も上がり、先日定期通院で主治医からイエローカードをもらってきました。

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:yuki
大たわら引き 雪が無いと少し淋しいですねぇ
クルミ団子食べてざくざく煮食べて飲んで
翌朝の体重計が気になります (^.^)
投稿者:エンピロ
karinさん 
毎年どこかの初市に行って、「起き上がり小法師」と「風車」を買っています。そして、団子刺しをやっています。風物詩とも言うべき伝統行事ですので、ずっと続けて行きたいと思っています。

ザクザク煮はなんとか格好がついてきましたw私の場合「花より団子」というか「団子より酒」でしょうかね(笑)

拙ブログで古の郷愁を覚えて頂けたならば、うれしい限りです。昔は「小正月」が主婦の息抜きだったわけですが、そんなにゆっくりはできなかったでしょうね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

初市で買われた縁起物の「起き上がり小法師」と「風車」を棚に飾り、神棚には「だんごの木」を飾り、美味しいお神酒を頂き、「クルミだんご」や「ザクザク煮」を召し上がり、、、記事を読ませて頂きながら、遠い昔の子供時代のお正月を懐かしく思い出しています。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/

カレンダー

2020年
← February →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ