エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
昔からの習わしで続いています。先祖を敬うことは大事だと思います。御仏前などのやり取りを簡素化したいという声は上がっていますが、焼香は先祖様ににとって一番ありがたいものなんでしょうね。

フキノトウとこごみの天ぷらを食べられましたか。コゴミは早いですね。こちらは4月になってからでしょうかね。故郷の香りがしましたか(笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:メイの家
彼岸だから線香焚きに行くんですね。
もうどんどん忘却の彼方に行ってしまい、あーそんなだっけと思ってしまいました。
うちでもフキノトウやこごみの天ぷらを食べましたが、当然山で採ったものではなく、買ったものですけど喜多方産のものでした。
一応は春の香りがしました。(笑)

https://mvs
投稿者:エンピロ
karinさん 
ありがとうございます。
方丈様いつもやさしく語り掛けてくれます。法話は生きていくうえでの道標のようなものですね。少しでも心の支えになって頂けたならばうれしい限りです。

集落内の親戚を焼香に歩くのは春彼岸だけですが、仏壇で先祖に手を合わせてくることはいいことだと思います。元気な姿を見せることですからね。

田舎、在郷ならではの風習、伝統行事があります。可能な限り続けていこうと思っています。共同精神、相互扶助の精神は大切ですね。

仏壇には親父、おふくろの写真が並んでいます。両親は親戚が集まる盆、正月、彼岸を楽しみにしていると思いますw

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

方丈様の法話、心に沁みました。ほんと、心の支えとなるお言葉です。ブログに記録してくださってありがとうございます。

年に3回、合同先祖供養をやり、お彼岸には互いに「線香焚き」に行ったり来たりする、、、こういうことができるほどに地域全体が一致団結しているのはすばらしいことですね。

私の場合、同じアパートに住みながら、お互いにほとんどお付き合いのない生活は少々寂しいものがあります。

エンピロさんのお宅では妹さんと叔母さんがご焼香にみえてお彼岸のランチ会食をなさったのですね。その様子をお仏壇でご覧になっていらしたお父様とお母様も嬉しかったでしょうねぇ、、、。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/

カレンダー

2020年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ