エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
私も大好きです。サヤエンドウの味噌汁もお浸しもいいです。サヤエンドウの使いまわしには笑ってしまいました。確かに有り得ましたねw昔は裕福でなかったので、どこもそのような感じだったかと思います。

鮮やかな緑色なので料理の彩りに欠かせません。スナップエンドウはややシャキシャキとした食感です。

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:メイの家
エンドウは味噌汁の具に入れたのが好きです。
特に溶けてしまいそうになるぐらいによく煮たやつが好きです。
ところが、今はお浸しもそうですが、シャキシャキとしたのがよくでます。
よく考えてみると、実家でよく食べていた溶けそうなやつというのは、一度作ったやつが残ったので、もう一回煮たり、さらに残りもう一回煮たりしたやつだったのかな、なんて思います。
結局は、貧乏だったり手間を惜しんだりしただけが、今もって自分の好みになっているのかも。(笑)

http://meinoie.blog44.fc2.com/
投稿者:エンピロ
karinさん 
ありがとうございます。
可愛い花が咲きます。花の色は昔から変わらないような気がします。親父が栽培していたものを10年くらい前からいっぱい食べてきました。

参考になればと「スナックエンドウ」と「スナップエンドウ」の違いを載せておきました。

採り掛けのサヤエンドウ、スナップエンドウは新鮮で実に美味しいです。これから収穫のために畑に行く機会が多くなりことでしょう。冷奴が美味しそうに見えましたか。何よりです。

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:エンピロ
はるすみさん 
ありがとうございます。
スナップエンドウが一般的な呼び名になります。指パッチンのスナップには笑ってしまいました(笑)

木製のサラダボールですか。ただ写真を撮っていただけで気が付きませんでしたw よかったです。女房に伝えておきます。

以前はミョウガが塀のそばにたくさんあったのですか。ミョウガタケはあの大きくなるミョウガの葉っぱの小さい時のものです。そして、ミョウガは8月頃に出てきます。

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

サヤエンドウは優美なお花を咲かせますねぇ、、、緑の葉っぱの中で咲く紫と白のツートンカラーのお花!

「スナックエンドウ」は商品名なのですか!スーパーで「スナップエンドウ」という名札を見て、、、「スナックエンドウ」とどこが違うのだろうと思っていました。

こうして新鮮な初物を召し上がれるのも日々畑のお世話をなさっているからですね。冷奴がおいしそう!

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:はるすみ
今までずーっとスナックエンドウだと思っていました。スナップエンドウ!指パッチンのスナップだったのですね。目からウロコです。
木製のサラダボールが素敵です。生のお野菜がより一層映えますね。
私の家にも建て替えまえは塀の際にずら〜っとミョウガが自然に生えていました。少し若いくらいのが美味しかったです。あゝミョウガの味が懐かしい。ミョウガタケというのはミョウガとは別物ですか?

カレンダー

2020年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ