エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
ありがとうございます。
そうなんです。農機具を長く使うためには洗浄とメンテナンスが大切です。女房は何にでも手を出してみよういうポジティブな考えです。私への気遣いでもあるようですね。

さすがです。メイの家さんは農業関連の専門用語も詳しいですね。私の解説も要らないくらいです。女房は新規就農でもなく若手でもありませんから、「家の光」や「地上」には対象外です(笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:メイの家
トラクターと田植え機の洗浄、お疲れさまでした。
機械も手入れをすることが長持ちの秘訣ですから、怠れませんね。
奥さんもますます農業が板についてきました。
仕事の関係で「就農」という言葉ををよく使うのですが、まさしくこれだなと思います。
そのうち家の光や地上あたりに取り上げられる日も近いかもしれません。(笑)

http://meinoie.blog44.fc2.com/
投稿者:エンピロ
はるすみさん 
生で見られたことがないでしょうから、実物を見たらビックリされるかもw 前輪と後輪の大きさの違いで、けん引性能に影響が出てくるのでしょうね。小回りが利くとか作業効率を考えた作りなのだと思います。メカに疎いので詳しくはわかりません(汗・笑)

せっかくですから、労いを込めて格納しています。そのままにしておくと故障の要因にもなりますからね。

女房の助っ人は大いに助かりました。うれしかったです。細々と一緒に農業をやっていこうと思っています。

いつもビフォー・アフターの写真を喜んで頂き嬉しい限りです。

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:はるすみ
農機具はどれも迫力ありますね。
デザインが凄いです!
今更ながらですが、前輪と後輪の大きさが違うのに気が付きました。
何故かな〜としばらく考えましたが、分かりませんでした💦
これはお手入れは大変でしょう。奥様の洗車デビューで随分助かるのではないでしょうか。
奥様のお気持ち嬉しいですね。
いつものビフォーアフター写真有難うございます。これでよく分かります。
(余談:その昔「before and after」というイギリスの曲がヒットしました)
投稿者:エンピロ
karinさん 
ありがとうございます。
お約束でビフォー・アフターの写真をアップしました。農機具の洗車前・洗車後はわかりやすいでねw

女房は率先して手伝ってくれました。何事も自分でやってみないと、わからないことが多いですからね。女房とのコラボは退屈しなくていいですw

特に苗管理の面で昨年から楽になりました。仕事のシフトで農業に専念する時間も多く取れています。女房も「デビュー」が多くなりましたw 体の続く限り農業を続けていこうと思っています。


http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:エンピロ
yukiさん 
ありがとうございます。
女房が農機具洗いデビューを果たしました。声を掛けてみたのですが、ふたつ返事で助かりました。 

毎年思うのですが、田植え機、溝切り機は1、2日でお役目が終わります。無いと仕事にならないですから労わらないとねw

昨日、きょうで除草剤散布が終わりました。あとは水管理です。草刈はよっぱになります(笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

トラクターと田植え機などの農機具洗い、before・afterのお写真を拝見すると大変な作業だと思いました。奥さま、すごいですね!その上、エンピロさんの今までのご苦労を労ってのお言葉、感動しました。

兼業農家というのは大変と思いますが、お二人で助け合って農業をできるだけ長く続けてくださいませ。お疲れ様でした。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:yuki
奥様の農機具洗いデビュー お疲れさまです
勿論エンピロさんもお疲れさまです
トラクター以外は来春までお休みに入るんですね
後は水管理と草刈でしょうか(^.^)

カレンダー

2020年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ