エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
ありがとうございます。
いつになっても懐かしい言葉の一つでしょうね。我々は意味も分からずに「さなぶり」を耳にしてきました。当時は6月の「さなぶり」が田植えの区切りだったのでしょうね。

今は飽食の時代になりましたから、特別な感じはないのかもしれませんね。私は何かのイベントがあると、区切りとしての慰労会・反省会を大事にしてきましたw

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:メイの家
「さなぶり」懐かしい言葉ですね。
子どもの時に、この言葉を聞くときは皆笑顔でした。
今ではあの頃のさなぶり以上の御馳走が、ごく普通に毎日食べられるようになりましが、あの頃のワクワクや感激や、親や祖母のの笑顔は無くなりました。
得たものも多くありますが、失ったものもまた多くあります。
「さなぶり」でふとそんなことを思いました。

http://meinoie.blog44.fc2.com/
投稿者:エンピロ
karinさん 
ありがとうございます。
早苗饗を調べて頂きましたか。ずっと間違えて覚えていたので、2年ほど前は胸のつかえが取れた思いでしたw

田植えが終われば一段落です。まだまだ農作業は続きますが、まずは田植えが区切りですね。外食慰労会をやって満足して帰ってきました。

「季節のまるやま弁当葵」は昼膳の中では1番お奨めですね。女房が満足していましたから。料理のバリエーションが豊富です。

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:エンピロ
yukiさん 
ありがとうございます。
プチさなぶりは毎日やっていますw 区切りとしてさなぶりは意義があると思います。慰労だけでなく明日への英気にもなりますからね。

抽選ということですが、誕生日プレゼントはうれしいですね。サービス券をもらいましたが、LINEでもサービスを受けられます。

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:エンピロ
はるすみさん 
ありがとうございます。
さすがに農機具洗いまで片づけたので疲れましたね。

実は毎日晩酌を兼ねて慰労会をやっています(笑)外での酒飲みがないので家飲みが続いています。

「選べるセット・握り寿司ランチ」はいいと思います。この店はごはんも美味しいのです。ごはん・キャベツのお代わり自由はありがたいです。

いつも応援してくださることが何よりの励みになります。


http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

早苗饗、、、手元の辞書をひきましたら出ていました。
「田の神を送る行事・転じてそのときの飲食行事。」
なのですね。

田植えを終えての慰労会、ほっとなさいましたね。
本当にお疲れ様でした。

まるやま喜多方店に行くことがあったら、
私も「季節のまるやま弁当葵」を注文します(^^)。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:yuki
プチさなぶり&本さなぶり
ひと段落つきましたね お疲れさまでした
美味しいビールに美味しい食べ物
そして美味しいサービス 英気を充分に養えましたね
(^^)/
投稿者:はるすみ
田植えお疲れ様でした。奥様もお疲れ様でした。お二人の慰労会拝見しました♡
メニューを見るのって楽しいですね。ワクワクします。こちらのメニューでしたら私は「選べるセット・握り寿司ランチ」を注文するかと思いました。

これからもエンピロさんご夫婦が健康で幸せな毎日を送って下さいますように願っています。

カレンダー

2020年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ