エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
木が多いと発生するのが多くなるのは当然です。手入れがされていないとかではありません。一斉防除のタイミングの問題なのです。

卵が退治されれば好都合です。来年発生が少なくなることが期待できます。アメシロが好きな葉はあるようです。桜、柿、梅、アジサイなど柔らかい葉は大半がやられます。杉の葉でも食べてくれればいいのですが(笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:メイの家
>木が多いこともあるがアメシロの発生も多い。

つまりは手入れがされていない、という事の婉曲的表現と解釈してよいでしょうか。

ちょっと時期が遅かったようですが、消毒で残された卵を殺すということにはならないのでしょうか。
そうなれば、来年の発生が抑えられますが。
アメシロの好きな木というのはあるのでしょうか。
針葉樹は好きではなさそう。(笑)


http://meinoie.blog44.fc2.com
投稿者:エンピロ
karinさん 
ありがとうございます。
自治体が所有している防除機は2台しかありません。ですから、申し込み順になってしまいます。集落によっては平日朝に実施するところもあります。我が地区は土日の休日に組んでいるので日程も限られてしまいます。

屋敷回りでは2回目の発生が少なかったです。転作田の梅の木が見事にやられました。できる限りの防除はやりました。

防除機は価格も高く、集落で所有しているところはありません。格納場所やメンテナンスなども必要となります。無償で借りられるのですから今の体制がベストだと思います。

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

アメシロの一斉防除も「アメシロ防除機」を自治体から借りる都合で日程が決まるから大変ですね。

今回は二回目が遅かったから,一回目から二回目までの間のアメシロ駆除をご自身でやらざるをえなかったのですね。アメシロを見たら放っておけないですものね。

来年はエンピロさんが行政区長として「アメシロ一斉防除」を指揮なさるのですね。アメシロ防除機を区で一式共同購入して区の備品とすることはできないのですか?そうすればアメシロの発生具合を見て区の都合で防除できるのに、、、なんて考えてしまいました(*_*;。


https://wave.ap.teacup.com/karin02/

カレンダー

2020年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ