エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
ネーミングは大切だと思います。「耐病総太り」と聞いただけで病気に強い丈夫な大根ができるような気がします。おでん大根は普通に食べても美味しいです。

ありがとうございます。開いている土地がいっぱいあります。親父は空けないで作物を作っていました。真似はできそうにありません。耕作放棄地は草刈りとうない方だけは施しておいています。



http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:メイの家
「耐病総太り」わかりやすくてすごい名前。
「おでん大根」もそのものずばりだけど、おでん以外にも使い道はありそうですが、名前のせいで他の用途には敬遠されそうで気の毒かな。

耕作放棄地が再生されていくようで、いい写真ですね。

http://meinoie.blog44.fc2.com
投稿者:エンピロ
yukiさん 
ありがとうございます。
普通の大根とおでん大根の違いは柔らかさです。おでんは早く煮えて柔らかくなる必要があります。

yukiさんは以前から大根っ葉が好きでいらっしゃいましたね。女房もそれが楽しみで、間隔を狭くするばら蒔きをしています。炒め物が美味しいですよね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:yuki
おでん大根?何が違うんでしょうか
大根葉は美味しいですよね
昔は良く湯がいて小分けにして冷凍にして置いたものです
今となっては懐かしさのみ残れり です
投稿者:エンピロ
karinさん 
ありがとうございます。
水稲の田植えのように、田植えまでのプロセスが大変なのです。種蒔き、苗管理、肥料散布、耕運、代掻きを経てやっと田植えですからね。野菜も播種までにやることはいっぱいあります。素人で手探りの状態でやっていますから、播種したのはいいですが、この先どうなるかわからないです。もっと心配なのが白菜です。そのうちに記事にします。

ロータリーに絡まった草の茎はカマを持ってきて切りながらの除去となりました。危険が伴うのでkarinさんには任せることができません。お手伝いできることは、収穫物を食べて頂くことかなw

畝立ては疲れました。さすがに私も女房も翌日筋肉痛になりました。普段体を動かしていない証拠です。運動のために畑仕事や草刈りは重要ですw 

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

大根の種蒔きも種を蒔くまでの準備が大変なのですね。場所を決めて草刈りをして苦土石灰を散布して耕し、畝立てをして肥料を散布、、、そして移植ベラで穴をあけて大根の種を蒔いて水をやる!大変な作業ですね。

トラクターのロータリーに絡まっていた草は手で引っ張って除去するのですか?私がお手伝いできそうなのはここだけです(*_*;。

畝立ては本当に大変そうです、一鍬一鍬土を持ち上げるのですものね。9畝も本当にお疲れ様でした!

https://wave.ap.teacup.com/karin02/

カレンダー

2020年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ