エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
ダキさん 
あんこは十勝産と書いてあると安心します。美味しいあんこはいいですね。それぞれ差はあります。まあ、私も何でも食べますがw

あんこの照りは美味しく見えます。写真のおはぎ艶がなく失敗作でした。食べてしまい、ちょうどいいのがなかったので仕方なく載せましたw

「餡子と寿司王」ならば美味しくていくらでも入りそうですw

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:ダキさん
餡子なんかどれを食べても同じと思います。実際にはどの餡子をいただいても美味しく感じる私です。
小豆を専門に教える職人さんがいて、その人の指導を受けた小豆は飛ぶように売れるというテレビを見たことがありました。あんこの照りには弱く、見ただけでかごに入れてしまいます。

そういえば餡子という姉さんと寿司が大好きな弟がいて後に王様になる物語『餡子と寿司王』の話を思い出しました。
投稿者:エンピロ
メイの家さん
あんこ系の甘党なので、おはぎは朝からいけます。昼もたべましたw

私はあまり「棚から牡丹餅」は狙っていませんw小学校のときに習ったウサギが走ってきて木の切り株にぶつかって死んだ話は懐かしいですね。柳の下にドジョウはいなかったのですよね(笑)。確か「待ちぼうけ」と言ったかと思います。

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:エンピロ
yukiさん 
おはぎの他に天ぷらも揚げました。両親ばかりか私がおはぎが好きなので、たくさん作ります。

普段から料理は慣れていらっしゃいますが、スーパーで揃えていいと思います。

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:メイの家
朝食からおはぎ二つとは、さすがにエンピロさん。すごい。
棚から牡丹餅、こんなことが無いかなあと願っていますが、この棚から牡丹餅というのを聞くと、ウサギが走ってきて木の切り株にぶつかって死んでしまった、それからそれを待つようになったという、小学校の教科書に載っていた話を連想してしまいます。
たぶん中国の説話なんだろうと思いますが、調べたことはありません。

http://meinoie.blog44.fc2.com
投稿者:yuki
季節折々の手料理は温かいです
それそのものが供養ですよねぇ
私はスーパーで間に合わせています (^-^;
投稿者:エンピロ
karinさん 
昔は彼岸と言えばおはぎでした。小学校の頃学校から帰るとすぐに、仏壇に供えられたおはぎを食べていましたw今は作る人が少なくなりました。

我が家でもスーパーで売っているおはぎを買います。彼岸入りしてから買ってきて食べました。美味しかったです。



http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:エンピロ
omotanさん 
ありがとうございます。
ばあちゃんが大好きだったのですね。我が家も代々甘いのが好きな家計です。

小豆が健康にいいことは「冬至かぼちゃ」で証明されています。なんと言っても「小豆かぼちゃ」なんですから。血流をよくするわけですね。脳卒中予防の代表的な食べ物です。

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

「おはぎ」というと母が作っている姿が思い出されます。私自身は作ったことがなくて、、、主婦失格です。

おはぎが大好きなのでお中日にはスーパーで買ってきて心の中でお祈りをしながらおいしくいただきました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:omotan
美味しそうなおはぎが出来ましたね!
お彼岸には、おはぎ(おぼた)大好きの祖母から決まって催促されていたことを思い出し、妻と話したばかりです。
小豆がカラダによいと「ガッテン」で知り、小豆を炊いてもらいましたが、おはぎ作りまでには至りませんでした。

http://www17.plala.or.jp/omorin/index.html

カレンダー

2020年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ