エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
ありがとうございます。
あっという間に終わってしまいます。なんか物足りないのですが、自由な時間が取れてのんびりとした時間を過ごすことができます。もちろん経費は大きいですが、だんだんと体が無理が利かなくなってきますから、時代の流れだと思っています。

カマスは50年以上前の話です(笑)恐らく若い人はわからないでしょう。フレコンパックは約800kg入ります。

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:メイの家
一日で稲刈り終わりましたか、お疲れさまでした。
一年間の作業が報われましたね。
今は「かます」の時代ではなくフレコンバッグの時代なんですね。
フレコンバッグ一つでどのぐらいの量が入るのでしょうか。

http://meinoie.blog44.fc2.com
投稿者:エンピロ
ダキさん 
はい、1日で終わります。倒伏がないともっと早く終わります。昨年は午後4時過ぎに全ての刈取り運搬が終わっています。6条刈りの大型コンバインの能力は目を見張るものがあります。今年はエココシヒカリが倒伏してしまい迷惑を掛けてしまいました。

正解です。1a=100u、10a=1,000uです。1ha=100a=10,000uとなります。トータル面積から言えば、計算上1辺が120mの正方形になりますが、圃場はバラバラに6ヶ所あるので簡単ではないのです。

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:ダキさん
たった1日で稲刈りを終えられたのでしょうか?

事前の準備、当日の連携、大変だったと思われます。日没を過ぎナイターになるまで本当にお疲れさまでした。終わられてほっとなさったことでしょう。終盤の写真のアップに時間の経過が良く分かります。

さてここからは確認。
1aは確か10m×10m(100u)の広さと習いました。
と言うことは
141.5aは141.5u×100=14,150u
この面積の平方根は約120m
つまり1辺が120mの正方形と考えてよろしいのでしょうか?
投稿者:エンピロ
karinさん 
ありがとうございます。
何とか無事に完了しました。稲が倒伏していないとスムーズに行くのですが、1日で刈り終えたことはラッキーでした。ファームには心から感謝したいと思います。

コメ作りの出だしから収穫まで長いお付き合いありがとうございました。これからは野菜関係の記事がメインになります。

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

昨日は終日お疲れ様でした。
絶好の稲刈り日和に恵まれてよかったですね。
「ついに『稲刈り』という最終章になった」と
一人感動しながら記事を読み進みました。

141.5aの稲刈り完了・・・おめでとうございます!



https://wave.ap.teacup.com/karin02/

カレンダー

2020年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ