エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
ダキさん 
採れたてのサトイモを届けたいと思っていました。芋汁は最高ですね。

私もケンミンショーを見ましたよ。山形県は食材はサトイモを含めて僅か4種類です。しかも醤油味でしたね。一方会津は10種類ぐらいの材料を使います。味噌ベースにして醤油を加える味付は最高ですね。あの番組では会津の芋煮芋汁が1番人気でしたねw

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
我が家は特に出来が良かったようです。珍しいことです。豊作はうれしい限りです。カボチャの件がありましたから。

サトイモの保管はジャガイモと違って難しいです。収穫して食べきれない分は皮を剥いて冷凍保存しておきます。最近までそれを食べていましたよ。でも新物と比べれば食味は落ちます。

芋汁が最高です。外で芋煮会をやりたくなりましたw


http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:ダキさん
 昨日はわざわざ届けて頂いてありがとうございました。早速、芋煮にしたいと思います。きのこをたくさん入れ 味噌ベースに醤油を足して味付け、会津の芋煮はやっぱりこの味です。山形や宮城に決して負けないと思います。なんかケンミンショーになってしまいました。
投稿者:メイの家
サトイモも大豊作ですか。
今年の秋は嬉しい悲鳴ですね。
こんなにたくさん取れると我が家だったらパニックになってしまいす。
保管するところがないしね。
大量に消化には芋汁がいいかな。(笑)

http://meinoie.blog44.fc2.com
投稿者:エンピロ
karinさん 
ありがとうございます。
サトイモの葉っぱは表面張力で水が付くとコロコロと転がっていきます。子どもの頃傘代わりにしていましたw

はい、食用にしています。私は以前「芋の茎」を作っていました。皮を剥いて干して食べるのですが、かびたりしてなかなか大変なのです。それが「ズイキ」なのです。ズイキは精力剤となります。会津でも酢のものが多いです。

思いのほか大きく育ってくれて喜んでいます。すぐに、サトイモの味噌汁や田楽芋にして食べました。これからは芋煮会のシーズンですが、今年は少ないかなあ。我が家でもこれから何回か具沢山のいも汁を何回か食べることでしょう。

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

サトイモの葉っぱ、サトイモの掘り方、よくわかりました!自分で掘ってみたいです。カットした茎の葉のついているほうの茎はもしかして食用になるのですか?昔母が調理してくれた「ズキ?」って、これだったのではないか、と突然思い出しました。いつも酢の物でした。

大きくてりっぱなサトイモが収穫できましたね。おいしいのでしょうねぇ。スーパーで買うサトイモは味が薄くて残念です。ひとつ一つひげを取り除く奥さま、おいしいサトイモに感謝なさっているからでしょうねぇ。

サトイモ掘り、おつかれさまでした!

https://wave.ap.teacup.com/karin02/

カレンダー

2020年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ