エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
omotanさん 
ありがとうございます。
珍しいことです。ここ3年が不作だったので、柿わっさ(柿いじりができなくて、物足りなさを感じていました。

我が家でも35°焼酎(ホワイトリカー)を使っています。今年は47度の渋抜きアルコールを買ってきました。量が少なくていいのかは判断がつきません。

毎日食べています。私も食べ過ぎに注意しようと思っています。医者の代わりに患者が青くなったのではシャレになりませんからねw

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:omotan
三種とも豊作だそうで、おめでとうございます。
渋抜きには35°焼酎を使うのが一番手っ取り早く、失敗もないです。
干し柿も美味しいですが、いずれにしても果糖が多く、糖尿病持ちには困りものです。つい食べ過ぎて、医者どころか、こちらが青くなります(笑)

http://www17.plala.or.jp/omorin/index.html
投稿者:エンピロ
karinさん 
ありがとうございます。
ここ3年まともな収穫がなかったので、ホッとしています。

ゴマがいっぱいの大八朔ほど美味しいものはないと思っています。子どもの頃はどこにも柿の木があったでしょうね。古の郷愁を感じられることでしょう。

市販されている柿は渋抜きをしたのものが大半です。甘がきは見かけません。ブドウ、柿は豊作でしたが、残念ながら栗は皆無です。

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:エンピロ
ダキさん
ありがとうございます。
青空の下での作業は気持ちいいものです。あの日にサトイモ掘り、柿もぎをしておいてよかったです。残りはまた天気のいい日にやろうと思っています。

「柿くへば腕が鳴るなり放銃時」ですか。放銃しても腕が鳴るのですね。私はへこむだけですね。

モスラーさんは柿が好きなのですか。「ダキ食えば腹が鳴るなりもう通じ」なのかもねw

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
ありがとうございます。
柿を買って食べられたのですか。柿だけでなく果物は全般的に高いです。我が家は柿、ブドウがありますが、クスサンによる虫害で栗は皆無でした。

桃栗三年柿八年と言いますから、食べられるまで時間が掛かりそうです。でも裏庭があるのですから植えてもよろしいのでは?

まだまだ勤めるのですね。こちらは農業があるので長く勤めません。

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:エンピロ
はるすみさん 
ありがとうございます。
大八朔は自宅から300m離れた転作田にあります。残り2本は屋敷回りにあります。

3本と豊作は本当にうれしいです。ここ数年はまともな収穫がありませんでした。はやや柔らかくなったとろりとしたものが美味しいです。

以前、はるすみさん宅には柿の木とイチジクの木があったことをお聞きしたことがありました。都心では柿を収穫する方は殆どいないのでは?。

大八朔は会津特有の柿かもしれません。最近はみかんの八朔をあまり食べないです。デコポンの人気に押されているのでしょうかね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

今年は3種類の柿全てが豊作とのこと、よかったですね!嬉しいですね。大八朔、ゴマがいっぱいで美味しそうです。子供の頃よく食べたことを思い出しています。スーパーで柿を買っていますが、ゴマも種もない柿ばかりです。1個87円でした(^^)。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:ダキさん
青空にオレンジ色 映えますね。東北だと柿、暖かい地方だと柑橘系。季節感も出ています。

柿くへば腕が鳴るなり
放銃時

柿好きのモスラーさんがこんな句詠んでいそうです。
投稿者:メイの家
柿が豊作でいいですねぇ。
私は今年も何度か柿を買って食べましたが、結構な値段なんです。
庭に植えようかとも思いましたが、木が大きくなると狭い庭ではこれまた大変だし。
仕事を続けて買って来るかしかないかな。(笑)

http://meinoie.blog44.fc2.com
投稿者:はるすみ
お庭に三種類の柿があるなんて、羨ましいの一言です。
なんと今年は豊作でしたか!!
ゴマ柿も、焼酎で渋を抜いたのも
また、コリコリしたのも熟れすぎたのも
どれも大好きです。
子供の時の家には柿の木がありました。
あとイチジクもありました。
当時はご近所のどの家にも柿、クリの大木がありましたが、今はどの家にも見当たりません。
子供時代に柿を食べ過ぎて何度もお腹を壊しましたが、大好きなあまり又すぐ食べるという事を繰り返していました(^^;

大八朔、美味しそうですね。八朔というとミカンのような名前ですが・・。

https://cute.ap.teacup.com/harusumirenokai/

カレンダー

2020年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ