エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
ダキさん
真実以外を憶測で語るのは好ましくないでよね。できる限り本当のことを伝えて欲しいと思います。美談というよりは語り部による「こぼれ話」でよろしいではないでしょうか。

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:ダキさん
お伝えして良かったです。真実が、ん十年ぶりに明かされました。美談です。これからはその友人を美談子と呼びましょう。
投稿者:エンピロ
ダキさん
私もその話はよく覚えています。ただ、人伝の話はボッコが付いたりそれたりしますからね。柿を失敬しようとしたというのはなかったように聞いております。純粋な高校生が泥棒まがいでは気の毒です。その高校生は柿を頂けないかとその家の玄関口を尋ねたところ、親切なじいちゃんが「渋柿だから食わんに」と話し、おにぎりを作ってくれたそうです。その後、まだ腹の足しにならずに、家の中に入り茶碗でごはんを頂いたとかの話でしたが、真実のところは定かではないです。お腹いっぱいになった高校生は元気に走りだしゴールまで30人くらい抜いたらしいです。

彼は10年後、その家を訪れお礼をしようとしましたが、どの家なのかわからず空戻りしたとかの続きもあったように記憶しています。

桃栗3年柿8年ですから、やはり8年目で訪れていたなら、結果は違っていたかもしれませんね。へえ〜、今も交流があるのですか?

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:ダキさん
 柿で思い出しました。今から、ん十年くらい前のことです。この季節、高校のマラソン大会がありまして高校の近く、農村地帯(柿農家が多い)を走ったのです。後日談で面白いエピソードを聞きましたので紹介します。
 その友人は朝食を摂らず走ったため、お腹を空かして走っていました。あまりの空腹に立ち止まり、ふと空を見上げるとそこにあったのはたわわに実った柿の木でした。そこで申し訳無いと思いつつも柿の実を失敬しようとしました。これを見ていたその家の人に門前で呼び止められ、こっぴどく怒られるのかと思ったそうです。そしたら『それは渋柿、さらさないとたべられない。そんなに腹減ってんだったら、上がってまんま食ってげ』と言われ、お邪魔して朝食をご馳走になり、完走したそうです。ちなみに着順ですが、トップは取れなかったけどビリにもならなかったそうです。その人とは今もなお交流があります。

柿喰えば 思い出すなり 空腹時
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
確かにPPロープでは味気ないです。風情を重んじたいところですが、余裕はありません。
縄は売っています。この時期になるとどこのホームセンターにもあります。雪吊りや、注連縄作りの必需品です。我が家にもありますが、もったいないので使わないだけです(笑)

横浜でも見かけますか。のどかな感じがするでしょう。伊達市のあんぽ柿は高いですよ。1個300円はします。

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:メイの家
PPロープは手軽でいいですけれど、ちょっと風情はないかな。
といっても今どき縄なんか売っていないでしょうけれどね。
横浜でもこんな風に柿を吊るしているお宅があります。
干し柿も美味いですので、私も買うんですが高いんですよ。
投稿者:エンピロ
karinさん 
ありがとうございます。
干し柿は手間が掛かりますが、今までやれなかった分をまとめてやっているようで、遣り甲斐がありましたw

ネット掛けは学習能力からです。前にヒヨドリやムクにやられましたからね。

karinさんの質問に応えるためにも詳しく書いたつもりです。もしもT字になっていなくても、I字軸にきつく結べば大丈夫です。

古の郷愁を感じて頂けたならうれしい限りです。

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

干し柿つくり、お疲れ様でした!
皮をむいたり、紐につるしたり、熱湯消毒、
鳥害対策・・・大変な作業ですね。

なぜT字型にカットされたのかがよく分かり
ました。干し柿がつるされている風景は、
ほんとうに懐かしいです、、、。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/

カレンダー

2021年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ