エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
アルバムを作れない学校が多いというのはちょっと修正が必要かも。学校もあるというのが相応しいようです。

費用とかで要らないという方もいるようですが、運動会、学習発表会、修学旅行などが中止となり、アルバムに残す残す題材が不足しているということです。

アルバムは大事にしています。私の場合、断捨離が不得手ということもありますが、まずアルバムを捨てることはないでしょう。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
一番最後の文が気になりました。
アルバムを作れない学校が多い、ということはどうしてなんでしょうか。
費用? 個人情報の問題? そもそもそんなものいらないという事?

要らない、という人は結構いるかもな、と思います。
うちの子供も要らないといって、あっと言う間に捨ててしまいました。
我々の同級生の中にも、あっと言う間に捨てた人がいたかもしれません。
投稿者:エンピロ
ダキさんさん
ありがとうございます。
「旅たちの日に」はダキさんの持ち歌でしたね。お陰様で、私は卒業式に出席しているので、何度も聴かせて頂いています。

確かに「蛍の光」、「仰げば尊し」世代が長かったですよね。その後「大地讃頌」が出てきたのですが、最近は聞かなくなってきました。

マスク姿でしかもモザイクですから顔が見えません。メガネを掛けている頃は黒田日銀総裁に似ていましたw

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
omotanさん 
ありがとうございます。
告辞の中でと「東日本大震災と新型コロナで大変な思いをしたことを忘れてはならないことです」と伝えました。

私はいつも「情けは人の為ならず」を大事にしています。昔から自分のことよりも他人のためにすることが多かったです。お褒めに預かり光栄です。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:ダキさん
🎵白い光の中に山並みは萌えて
はるかな空の果てまでも 君は飛び立つ〜

我々の時代は卒業式と言えば『蛍の光』『仰げば尊し』が定番でした。いつしか卒業式にもたくさんの素晴らしい曲が歌われるようになりました。『旅たちの日に』にも大好きな曲で、カラオケで何度も練習して何とか歌えるようになりました。そのカラオケも昨年1月の仙台から行っていません。

あ、壇上でお話しされるお姿は、黒田日銀総裁のようで凛々しいですね。
投稿者:omotan
コロナ禍での卒業式だけに、とりわけ意義深いことだったと思います。
校長の式辞も然ることながら、エンピロさんの告辞が秀逸です。括りの「情けは人の為ならず」の真意解説が画竜点睛でした(パチパチ!)

http://www17.plala.or.jp/omorin/index.html
投稿者:エンピロ
karinさん 
ありがとうございます。
校長が予定していた通り、1時間で終わりました。うまい流れだったと思います。余りにも簡素化では卒業生が気の毒です。ただし、小学校3年生以下は出席できないのですから可哀そうですね。

教育委員としての務めを果たしてきました。決まりきった告辞では伝わるものが余りありません。少し長くなりましたが、格言を盛り込みライブで熱弁を振るってきましたw「

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

小学校の卒業式、このコロナ禍の中ですが、ほぼ完全な形で挙行されてよかったですね。卒業生のみなさんには忘れられない卒業式になりましたね。

エンピロさん、教育長職務代理で教育委員会告辞を述べられたのですね、卒業生にしっかり伝わったものと思います。さすがですね! お疲れ様でした。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/

カレンダー

2021年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ