エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
ありがとうございます。
我が家の桜も満開を過ぎてきました。楽しませてもらっています。今度は八重桜のつぼみが膨らんできました。

会津に来られたら歓迎したいところですが、お互いに行き来が難しい状況になっていますからね。体が動くうちに飛び回りましょう(笑)

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
いよいよ桜の季節到来で、浮き立つ季節ですね。
今年は花見に会津に行こうと思っていましたが、このコロナ騒ぎは終息せず。
やはり行くのにためらいがあり断念しました。
何時になったら自由に旅行に行けるようになるのでしょうか。
コロナが終わるころにはこっちが動けなくなってしまいます。(笑)
投稿者:エンピロ
omotanさん 
ありがとうございます。
教えて頂いて思い出しました。「ひこばえ」でしたね。我が家ではモクレンの本木が枯れてしまい、ひこばえを残しました。梅の木もできる限りひこばえをカットしています。

シダレザクラは元の木が弱らないようにひこばえをカットした方がよさそうですね。きれいなので、ここ3年間眺めていました。一部をどこかに移植しましょう。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotan
シダレザクラとソメイヨシノの競演、さぞかし見事な事でしょう!
ご存じのことと思いますが、樹木の切り株や根元から生えてくる若芽のことを「ひこばえ(孫生え)」と言って、一般的には放置しておくと元の樹が弱ります。従って、すぐに切り取るか、場合によっては仰るように植え替えて活かされたら良いと思います。

http://www17.plala.or.jp/omorin/index.html
投稿者:エンピロ
karinさん 
ありがとうございます。
春は花に囲まれて気分がいいものですよね。春になると忘れずに咲かせてくれる木々に頭が下がります。

記念樹は八重桜です。かなり前ですが、木が折れてしまい、バランスが悪くなってしまったのです。シダレザクラとソメイヨシノの間にあるのですが、忘れた頃に咲いてくれます。親父が我々の結婚を記念して植えてくれましたw もう33年になります。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
はるすみさん 
ありがとうございます。
そうなんですよね。春になると、あらゆる木々が一斉に花を咲かせます。不思議ですよね。三春の滝桜で有名な三春町は「ウメ・モモ・サクラ」の花が一度に咲き、三つの春が同時に来るところからつけられたのです。

枝垂桜は枯れた部分が多く、イマイチの形なので新しい枝を切らないでおきました。

転作田に移植してみようかと思いました。大きくならない木のようなので。いつになるかわかりません(笑)

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

道端に咲く野の花や近所のお庭の植物をみていると、この春はお花が皆いっせいに咲き始めたような感じがします。嬉しいものですね。エンピロさんのお宅の桜、ステキですね。お宅でお花見ができるなんて最高です。もしかして、、、記念樹でしょうか?

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:はるすみ
桜に限らず花はなぜ毎年咲くのか・・・・・
今まで考えたこともありません。エンピロさん、素朴な疑問をお持ちになったのですね。そこが素晴らしいです。
エンピロさんのお家の桜はいつ拝見しても立派ですね。特に枝垂れ桜は風情があって好きです。
転作田に移植するのはgood idea!!
絵葉書にしたいような風景になると思います。

カレンダー

2021年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ