エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
ありがとうございます。
コメントしづらいとかはありません。レギュラーコメンテーターの方が、自分のブログのコメント書きで、こちらまで手が回らなかったのだと思います。コメントはありがたいですね。

鼻濁音は消えつつあるのですか。ずっと以前から、NHKではアナウンサーが鼻濁音の訓練をしていると聞いてきました。いや、簡単には消えないと思います。

石川さゆりは「津軽海峡冬景色」でしたね。ここには鼻濁音が2つも入っていますね。九州出身の歌手ですが鼻濁音で歌っていました。訓練したのでしょう。

校長式辞に反対ですか。ミケランジェロにも反論?確かにトップが無理な目標を立てても社員が意欲をなくしてしまうケースはありますね。段階的に目標を変えていくというのも必要かもしれません。目標の立て方はケースバイケースですかね。

今回問題にしたのは校歌の「区切り」で勘違いしていることです。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
誰もコメントしていないという事は、やはりコメントしづらいという事かな。

鼻濁音は消えつつあるといわれていますが、濁音と鼻濁音の関係でNHKのこんな記事を発見しました。
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/uraomote/002.html
そういえば荒井由実の歌はどれも濁音だったなあとか、石川さゆりは九州の人だったなあ、とか色々考えるところがありました。

校長式辞に少し異論があり、目標はあまり高くせず先ずはできることを目標とし、それが達成できたら少し高くして、またそれができたらまた少し上げて、という感じの方が達成感ができていいと思います。
新人の、特に高卒の新人の職務面接なのでは、よくこういいました。(笑)

カレンダー

2021年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ