エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
生ゴミの処理は自治体に燃えるごみとして出すことも可能ですが、農家ならば有機肥料に変えられるわけです。これも自治体の助成があったから買ったようなものですw

かぼちゃは栽培が楽です。勝手に這って実がなりますから。肥料が少なくて済むばかりか防草対策にもなります。メイの家さんならできます。

特に注意点と言えば、色違いのかぼちゃを一緒に播種しないことですかね。交雑で色が混じってしまいますw

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
コンポストに生ゴミを捨てているのですか、エコですね。
今風に言えばSDGsかな。
こちらにもそういうお宅は時折あり、ゴミを減らすために自治体によっては補助金を出している所もあります。

かぼちゃは肥料が少なくてもいいのですか。
ゴールデンウイークに庭に種まいて試してみようかな。
何か注意点ありますか?
投稿者:エンピロ
karinさん 
ありがとうございます。
前日に消石灰と鶏糞を散布しておきました。天気がよく風がない時がチャンスです。そして耕耘をしたのです。本文記事に書き忘れましたが、保存しておいた少しばかりの落ち葉も転作田に入れました。コンポストの肥料と合わせて活用できたと思います。

きょうジャガイモの種芋を植えてきました。その他に水田用肥料運搬もやり、さすがに疲れました。残りは田植えが終わってからの作業となります。同時進行になるかな?

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

肥料散布と耕耘、お疲れ様でした。生ごみも堆肥にして利用するのはよいことですね!ミミズがいっぱい発生していたのは栄養が豊富だからですね。

これから夏野菜の苗を植えたりサトイモを植えたりかぼちゃを植えたり、大豆の種を播いたり、、、お忙しくなりますね。がんばってくださいませ。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/

カレンダー

2021年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ