エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ 
メイの家さん 
ありがとうございます。
よくご存じでしたね。小さい頃の記憶があったのでしょうか?実は私たちもその話題をしながら種芋を植えていました(笑)消毒の意味合いで「あく」を付けたのですよね。

そうでした。メイの家さんがおっしゃるに一畝ずつ植えればよかったですね。気が付きませんでした。来年の参考にしたいと思います。覚えているかどうか不安ですw

消石灰を散布しなかったので、土壌消毒をしていません。ちょっと心配です。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
今はジャガイモの切り口に灰をつけることはしないのですか。
切り口は上にしても下にしても特に問題ないとのことですが、ひと畝毎に、上にする畝と下にする畝にして、出来かたの統計を取ってみるというのはどうでしょうか。
論文が書けるかも。(笑)

お疲れさまでした。
収穫が楽しみですね。
投稿者:エンピロ
omotanさん 
ありがとうございます。
昨年は畑を全く作物を栽培しませんでした。遠いので空けてしまったのですが、今年は少しでも利用しようと思い立いましたw

キクイモが芽を出しましたか。堀残しのイモの生命力ですね。我が家でも捨てておいたジャガイモやカボチャが生ったりしましたw

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotan
米のみならず、広い畑の管理ご苦労様です。奥さまと一緒に大変でしたね。

うちは米以外には、唯一キクイモを猫の額のようなスペースへ植えていますが、それよりも堀残しのキクイモが沢山芽を出し、間引くのに一苦労でした(笑)

http://www17.plala.or.jp/omorin/index.html
投稿者:エンピロ
karinさん 
ありがとうございます。
ジャガイモの種芋植えはなかなか大変です。半分に切るときに、芽が均等に分かれるようにしなければなりません。

手作業は疲れます。畦立てなど10mもやると息が切れます。体力のなさにがっかりします。最後の覆土は少し土が多すぎた気がしましたが、無事に発芽することを祈るばかりです

土日は休む暇はありません。小型家電回収への搬出、神社春の例大祭、納屋の断捨離、かぼちゃのマルチシート掛けなどをやりました。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

ジャガイモの種芋植えも大変な作業ですね。植える前に7kgの種芋を2つに切るのも大変だったことと思います。畑に種芋を植えられるように準備をして、、、半分に切った種芋を1個ずつ40cm感覚に植えて、それぞれの間に肥料を撒いて、、、土で覆う、、、本当に本当にお疲れ様でした!土日はゆっくり休息なさったことと思います。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/

カレンダー

2021年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ