エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ 
メイの家さん 
ありがとうございます。
さすが若い時に住んでいらっしゃったので、詳しいですね。そういえば、西の奥の方は水は少なかったですが、川が深くなっていましたよね。奥の方は中央部に比べ標高が高いからでした。

蓋掛けになったのは今から23年前でした。なんと私が区長の時でした。確かに味気ないですが、道路が狭くて車の往来には困難をきたしていました。専門家がおっしゃるように、側溝の有効活用だと思います。落下などの危険も少なくなりました。我が家の前の道路も蓋掛けになり広くなりましたw

何か不便をきたす問題が起きた時は役所に連絡をするのは区長の役目です。これからも橋渡し役を務めます。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/g
投稿者:メイの家
子供の頃を思い出すと、あの分水路から東は水量が豊富で、西側はあまり流れていなかったような気がします。
さらにお寺から西側はもっと少なかったような。
今回ほどではなくとも、昔もやはり同じ問題があったのかな。
今は暗渠になっているから蓋を開けないとどういう状況か分かりませんね。
暗渠は道路幅が広がっていいけど、味気ないなあ。
昔のような小川の方がいいんだけど、道路問題と水を有効利用する上で必要なんだ、と専門家が言ってましたけどねぇ。

地域の困りごとを行政につなげることも区長の仕事の一つですね。
お疲れさまでした。
投稿者:エンピロ 
karinさん 
ありがとうございます。
懸案だった砂利除去工事が完了しました。区長としての役目を果たしホッとしています。写真の見た目でわかりますよね。工事に至るまでは何回も思いグレーチングを開けて流れの配分をやりました。工事現場に立ち会い業者にも御礼の言葉を掛けました。快く対応してくれた役所にも感謝しています。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/g
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

生活用水路の砂利除去工事、自治体から工事を請け負ってもらってよかったですね。ビフォーのお写真を見て「これは大変!」と思い、アフターのお写真を見て「ああ、よかった!」とほっとしました。工事現場の監督、現状確認など、おつかれさまでした。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/

カレンダー

2021年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ